スタンレーレディス2日目が終了しました。



2日目終了時点の成績は以下の通りです。

1位  -8 真夕さん

2位  -7 ◎さくらちゃん

3位  -6 吉田さん、野村さん、大城さつきさん、テレサルーさん、姜スーヨンさん

8位  -5 ▲森田さん、佐々木慶子さん、櫻井さん、岡村咲さん

12位 -4 笠さん、イナリさん

14位 -3 茜さん、▲藤田さん、成田さん、大江さん、辻梨恵さん、杉本愛理さん、黄アルムさん

以下、主な選手

21位 -2 藤本さん、@柏原明日架さん

26位 -1 佐伯さん、北田さん、原ちゃん

34位  E  上田さん、彩子さん、馬場さん、井芹さん、△イチヒさん

46位 +1 大山さん、青山さん

以下、主な予選落ち

56位 +2 表さん、絵理香姫、渡邉彩香さん

62位 +3 堀さん、木戸さん、金田さん、福田真未さん、○アンさん

68位 +4 若林さん、愛璃さん

73位 +5 酒井美紀さん、瑠依姉さん

94位 +8 諸見里さん

102位 +11 N倉田さん

106位 +14 西美貴子さん



2日間のスコアを比較しました。

初日  60台15人、アンダーパー29人(65⇒1人)

2日目 60台10人、アンダーパー39人(67⇒2人)



初日と比較するとベストスコアは悪いですし、60台の選手は少なくなっています。一方で、アンダーパーでラウンドした選手は初日よりも多くなっています。下位の成績を見ても初日よりは悪くないですから、2日目は差が付きにくい設定だったのでしょう。



2日目終了時の首位は8アンダー、予選カットラインは1オーバーと予想しましたが、その通りとなりました。


最終日を首位で迎えるのは真夕さんとなりました。2日目は出入りの激しいゴルフでしたが、初日の貯金を活かしました。初日は出来すぎだったとしてもバーディは出ていますので、最終日は、バーディをある程度獲ると思いますが、パーオンを逃した時のアプローチとパーパットが鍵になるでしょう。



首位と1打差の2位に、さくらちゃんが付けました。逆転優勝に向けて良い位置だと思います。ただ、最終組ということなので優勝を意識しすぎないことが大事です。

2日目は4バーディ、ノーボギーと、さくらちゃんらしい安定したゴルフをすることができました。欲を言えばイーグルが5個も出たサービスロングの8番で初日に続いてバーディを獲れなかったことが勿体ないです。

ただ、追いかける展開で最終日を迎えることができたので良かったとは思います。



優勝争いは天候次第でもありますが、12アンダーを目安として考えたいと思います。

13アンダー以上なら限られた選手にしかチャンスがありませんが、12アンダーになれば5アンダーの森田さんまで可能性が出てきます。森田さんの成績を下回ることは避けたいので、さくらちゃんとすれば13アンダー以上を目標にして欲しいと思います。普通に回っても69前後で10アンダーには届くと思いますが、それでは優勝できないような気がします。

最終日は66前後のスコアが必要ということになりますが、69、68と来ていますので、十分チャンスはあると思います。



先週大活躍して3試合連続トップテンの絵理香姫と、アンさんが予選落ちしました。ゴルフは本当に難しいスポーツです。