今年の1月14日に、「今年期待の若手選手」という記事を書きました。

最終QTで上位に入り、今シーズンの活躍が期待される若手選手(24歳以下)を取り上げました。

中山三奈さん、櫻井さん、東浩子さん、比嘉さん、辻梨恵さん、小楠梨紗さん、岡村咲さん、渡邊彩香さん、堀さん、小竹莉乃さん、城間さん、桑原えりかさん、福田真未さん、の13人を紹介しました。



シード入りのネギック予想を次のように予想しました。

◎ 比嘉さん

○ 堀さん

△ 城間さん、東さん

穴 辻さん、岡村さん



現時点の賞金ランク順に並べ替えました。数字は予選通過/出場試合数です。

2  堀さん  14/19

5  比嘉さん 13/18

38 櫻井さん 9/19

48 東さん  11/19

62 辻さん  9/19

64 福田さん 10/16

65 渡邉さん 11/19

78 中山さん 8/17

84 岡村さん 7/18

89 小竹さん 7/18

93 城間さん 6/18

94 小楠さん 5/19

118 桑原さん 2/17



◎の比嘉さん、○の堀さんともにシードをモノにしました。

△の東さんはアースで稼いだ600万円が効果大ですが、約15試合を残してシード圏内まであと600万円ほどです。アースのような効率の良い稼ぎ方をすれば良いですが、数字上ではシードは微妙です。

同じく△の城間さんはプロの厳しさを味わっているところでしょう。一発の魅力のありそうな選手ですが、かなり厳しい状況です。

穴予想した辻さんは62位とソコソコ健闘しています。試合慣れしてきた後半戦でトップ3に入るような試合が出てくればシードのチャンスはあると思います。今年は何が起きるかわからないような試合が多いですから、少ないチャンスを活かして欲しいと思います。

岡村さんは少し厳しいですが、後半戦で上位に入る試合を何度か繰り返して欲しいと思います。

櫻井さんは昨年あたりから大きく変化しました。ケガや大スランプが無ければ、かなりシード確保が有力な状況です。



ちなみに、昨年の琴乃ちゃんが30試合に出場して予選通過19回で、賞金ランク62位でした。



シードを逃すと、結局のところは一発勝負の最終QTに委ねられてしまいます。そうなると何が起きるか解りません。若手選手はできるだけ多くの経験を積むことが大切です。

どうしても初年度から活躍したさくらちゃんや藍ちゃんを基準にしてしまいがちですが、じわじわと伸びてくる選手もいますし、来年や2~3年後はレギュラーツアーでも優勝するような選手に育っていることを期待したいと思います。