ニチレイレディスが終了しました。

吉田さんがプロ通算2勝目を挙げました。おめでとうございます。



最終成績は以下の通りです。

優勝 -11 吉田さん

2位  -9 ▲大江さん、青山さん、△イナリさん

5位  -8 成田さん

6位  -7 N比嘉さん、N辻梨恵さん

8位  -6 不動さん、木戸さん、中村香織さん、大谷さん

12位 -5 ◎さくらちゃん、真夕さん、絵理香姫ウェイユンジェさん


以下主な選手

16位 -4 馬場さん

20位 -3 原ちゃん、金田さん、N東浩子さん

28位 -2 藤本さん、酒井美紀さん

31位 -1 渡邉彩香さん

35位  E  井芹さん

40位 +1 櫻井さん

43位 +2 N岡村咲さん

47位 +3 △森田さん、堀さん



3日間のスコアを比較しました。

初日   60台⇒10人、アンダーパー⇒24人 (67⇒2人) 

2日目  60台⇒15人、アンダーパー⇒41人 (66⇒2人) 

最終日  60台⇒11人、アンダーパー⇒26人 (66⇒1人)



昨日、優勝ラインは普通なら11アンダー程度と書いたのですが、吉田さんがその通りのゴルフをしました。このスコアで優勝が決まるとなれば、2日目5アンダー以上の選手にしかチャンスが無かったわけで、優勝から遠ざかっているウェイさん以外に複数回優勝した選手がいない中での優勝争いになりました。
吉田さんはここ3試合ほど調子を上げてきていましたが、今大会では相手に恵まれた感は否めません。それでも難しいと言われている2勝目を挙げたのは立派です。

ただ、早い段階で優勝がほぼ決まりのような展開になってしまい、テレビ中継を見ているファンにとっては、面白くない展開でした。色々な選手を映してくれる放送局なのでまだ良かったですが、これが上位5人限定の中継なら退屈極まりないものになったでしょう。



さくらちゃんは最終日を4バーディ、1ボギーの69として、順位を上げましたが、トップテンには届きませんでした。ボギーが1個と修正してきましたが、なにか消化不良でした。

テレビに映った18番ホールもバーディパットがあの位置からではいけません。最終日プレーした選手の70%近くがバーディを獲っているホールですから、確実にバーディを獲りトップテン入りして欲しかったですね。



初日と最終日のプレーはまずまずだとしても、2日目のブレーキが結果的に大きかったと思います。アンダーパーの選手が41人もいたわけですからパープレーというのはその日の42位タイということになります。トップ5以上に入るには、こういうラウンドを作ってはいけません。

やはり、3日間続けてアンダーで回ることが前提であり、その中に1日ビッグスコアがあれば優勝、ビッグスコアが無くてもトップ5という試合をして欲しいと思います。


森田さんが不調のまま終わっただけに、この試合で100万円しか詰められなかったのは痛いですね。比嘉さんにも賞金ランクで抜かれるのではないか・・・と思いました。


来週のアースモンダミンは4日間大会であり、高額賞金試合ですから、もう一度ネジを巻き直して、良いゴルフを見せて欲しいと思います。


辻梨恵さんはズルズル下がらず6位フィニッシュして良かったです。プレー態度も好感を持てますし、19歳と若い選手ですから、今後も活躍して欲しいと思います。何よりも、プロテストで失敗するような選手はプロになっても通用しないと言わせないためにも、彼女の頑張りを応援したいと思います。



ダークホースが活躍した試合でしたが、ネギックの予想で△イナリさんと▲大江さんが2位タイでした。2人にとっては相性の良いコースなのでしょう。こういうのも結構嬉しいものです。