ニチレイレディス初日が終了しました。



初日終了時点の成績は以下の通りです。

1位  -5 金田さん、N辻梨恵さん

3位  -4 木戸さん、吉田さん

5位  -3 ▲大江さん、青山さん、ヤングキムさん、姜スーヨンさん、フェービー・ヤオさん、Jスピーチリーさん

11位 -2 ◎さくらちゃん、不動さん、若林さん、成田さん、表さん、福田裕子さん、ウェイユンジェさん、△イナリさん


以下主な選手

19位 -1 馬場さん、原ちゃん、N渡邉彩香さん

25位  E  笠さん、N比嘉さん、愛璃さん、堀さん、櫻井さん、○アンさん

43位 +1 藤本さん、酒井美紀さん、N岡村咲さ

53位 +2 茜さん、△森田さん、真夕さん、中山三奈さん、福田真未さん

70位 +3 北田さん、井芹さん、西美貴子さん

81位 +4 絵理香姫、▲テレサルーさん

90位 +5 藤田さん、豊永さん、大和さん、N城間さん

104位 +8 諸見里さん、野村さん

107位 +9 瑠依姉さん



初日スコアの比較です。

今年    60台⇒10人、アンダーパー⇒24人 (67⇒2人) 

2012年 60台⇒21人、アンダーパー⇒38人 (66⇒1人) 

2011年 60台⇒3人、アンダーパー⇒19人 (68⇒2人) 

2010年 60台⇒10人、アンダーパー⇒35人 (66⇒2人)



このコースでは過去3回試合が行われていますが、初日のベストスコアは66~68となっています。そして優勝スコアは10~12アンダーですから、今年も初日のスコア傾向からすれば優勝ラインは2桁アンダーとなってきます。


金田さんは先週に続き好調で、新人の辻梨恵さんと並んで67のスコアで首位タイとなっています。1打差で追いかけるのが木戸さんと吉田さんです。



さくらちゃんは5バーディ、3ボギーの2アンダーと、まずまずの初日となりました。欲を言うと7番と18番のロングでバーディを獲れなかったことと、ボギーが1個多いと感じた点でした。3~4アンダーで上がって欲しかったです。

森田さんは最近の傾向ですが、初日は2オーバー53位と出遅れました。さくらちゃんが獲れなかった7番と18番ロングをバーディとしているところは面白いですね。


上位10人のロングでの平均スコアは4.325です。400ヤードを超える12番、13番、16番のミドルが難しいですから、4つのロングで3ストロークは伸ばしておかないといけません。



2日目終了時点のトップは8アンダー、予選通過ラインは2オーバーと予想します。

さくらちゃんは、2日目を65~66のビッグスコアでトップに立って最終日を凌ぎきるか、2日目を69程度で回って首位と2~3打差の10位以内で最終日を迎えて逆転するパターンで優勝を狙うことになります。


初日上位の選手は、通算1勝の日本人選手と未勝利の外国人選手が中心なので、追いかける選手は焦らないことです。