サントリーレディス初日が終了しました。



現時点の成績は以下の通りです。

1位  -8 成田さん

2位  -6 アンさん、リエスドさん

4位  -5 N比嘉さん、N岡村咲さん

6位  -4 金田さん、新崎さん

8位  -3 茜さん、穴井さん、N辻梨恵さん


以下主な選手

11位 -2 北田さん、笠さん、吉田さん、酒井美紀さん、イチヒさん

21位 -1 ○大山さん、△真夕さん、木戸さん、大江さん、一ノ瀬さん、N渡邉彩香さん

29位  E  三塚さん、藤田さん、愛璃さん、野村さん、絵理香姫

45位 +1 ◎さくらちゃん、不動さん、佐伯さん、△森田さん、藤本さん、豊永さん、全さん

64位 +2 諸見里さん

79位 +3 ▲馬場さん、原ちゃん、堀さん、井芹さん

89位 +4 若林さん、N城間さん

105位 +6 瑠依姉さん

119位 +9 西美貴子さん



過去5年の初日スコアを比較しました。

2013 60台⇒10、アンダーパー⇒28 (64⇒1人) 

2012 60台⇒14、アンダーパー⇒38 (66⇒1人、優勝者=71) 

2011 60台⇒7、アンダーパー⇒36 (67⇒2人、優勝者=67)

2010 60台⇒2、アンダーパー⇒7 (68⇒1人、優勝=71)

2009 60台⇒11、アンダーパー⇒23 (67⇒2人、優勝=69)



アンダーパーの選手数を見ると昨年や一昨年よりも少なくなっていますが、ベストスコアは64となっています。例年のベストスコアが67平均ですから、今日の成田さんは出来すぎと言っても良いでしょう。また3アンダー以上の選手は2~3人ずつという展開ですから、2日目、3日目と進んでいくうちに、下位の選手に吸収されていくパターンだと思います。

一応、アンさんの66、比嘉さんの67を中心に今後の3日間を考えていきたいですね。


そうすると、さくらちゃんの1オーバーグループは有力選手と6~7打差ということになりますので、4日間大会ということを考えると優勝可能性としてはギリギリ残っているところでしょう。


さくらちゃんは2バーディ、3ボギーというのでは、ボギーが2個多いですね。できれば1アンダーグループには入って欲しかったです。同組の比嘉さんに煽られた結果だと思いますが、2日続けて同一選手に負けないさくらちゃんですから、2日目で取り返してくれるでしょう。

何よりも、68以上の選手にとってはネギック理論の高い壁が存在します。ネギック理論お構いなしのアンさんは状態がよくわかりませんし、昨年までのアンさんのイメージで考えるわけにはいきません。



2日目トップのスコアは9アンダー、予選通過ラインは3オーバーと予想します。
さくらちゃんは優勝を狙うためには68前後では回って欲しいですね。2日目を終えて3アンダー、首位と6打差程度なら十分間に合います。