ヨネックスレディス初日ペアリングが発表されました。


ご承知の通り、さくらちゃんは欠場します。しっかりと休養をとり、来週の試合に向けて調整して欲しいと思います。



ディフェンディングチャンピオンのフォンさんも欠場ということで、メインはアウトスタート第15組でしょう。昨年プレーオフまで進出した馬場さんと、今シーズン2勝している森田さん、比嘉さんのペアリングです。馬場さんに意地を見せてもらいたいと思います。



昨年はワールドレディスからニチレイレディスまで外国人選手が7連勝しましたが、今大会はその真っ只中の試合でした。日本人選手が不甲斐ないと叩かれ、特に、優勝のなかったさくらちゃんはA級戦犯扱いされていました。


昨年は13試合終了時で、日本人6勝、外国人7勝でしたが、今シーズンは日本人選手10勝、外国人選手3勝と、全く様変わりしました。

優勝した選手の顔触れも、昨年は、外国人ではいわゆる神セブンが7勝全てを挙げたのに対して、日本人は初優勝が2人含まれていました。


今年は外国人のうち神セブンの優勝は全さん1人であり、金ナリさんは久しぶりの優勝、サタヤさんは初優勝でした。これに対して、日本人は、当初から予想されたトップ3が全員優勝し、新星比嘉さんも2勝するなど、ツアーを盛り上げるべき選手が活躍しています。



まだツアーは3分の1を通過したところであり、今後の展開は楽観視できませんが、雰囲気はガラリと変わりました。
今週の試合も、神セブンのうち出場するのは全さんとイチヒさんの2人だけですから、日本人選手にとっては優勝のチャンスです。