ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ3日目が終了しました。
3日目終了時の成績は以下の通りです。
1位 -7 森田さん
2位 -5 佐伯さん、茂木さん、リューソヨンさん
5位 -4 藤田さん、イジウさん
7位 -3 ◎さくらちゃん
8位 -2 斉藤さん、△フォンさん
10位 -1 不動さん、永井さん、▲アンさん、@リディア・コさん
14位 E 茜さん、真夕さん、酒井さん、表さん、サタヤさん
以下、主な選手
19位 +1 彩子さん、原ちゃん、一ノ瀬さん、成田さん、福田真未さん、宮里美香さん
26位 +2 藤本さん、絵理香姫、櫻井さん、△プレッセルさん
33位 +3 諸見里さん、馬場さん、N城間さん、イボミさん
38位 +4 全さん
44位 +5 若林さん
47位 +6 大山さん、N辻梨恵さん
50位 +7 井芹さん、N渡邉彩香さん
56位 +8 西美貴子さん
58位 +9 堀さん、N比嘉さん、N岡村咲さん
3日間のスコアをまとめると次の通りになります。
初日 60台⇒6人、アンダーパー⇒18人
2日目 60台⇒7人、アンダーパー⇒26人
3日目 60台⇒3人、アンダーパー⇒9人
3日目はかなり厳しかったことが解ります。
トップは7アンダーのままだったのですが、藤田さんから森田さんに入れ替わりました。
森田さんは4バーディ、ノーボギーの68とほぼ完ぺきなゴルフだったと思います。メジャー初優勝のチャンスは見えてきましたが、強豪が揃った最終日の優勝争いなので、まだ解りません。2日目の68は出来すぎとも考えられますので、最終日最終組で意外とスコアが伸び悩む可能性も十分あります。2位と2打差、しかも2位タイに3人おり、1人は別組ですから、森田さんはいかに自分のゴルフに徹することができるか・・・でしょう。
藤田さんも流石に3日間は良い流れが続きませんでした。一旦順位を下げて、気持ちをリセットできれば最終日は面白い存在になるかも知れません。気持ちが切れていなければ良いのですが・・・。
さくらちゃんは3日目も2バーディ、ノーボギーという大人しいゴルフでした。ただ、このコンディションでの70は上出来です。上位でここまで爆発していないのはさくらちゃんと茂木さんだけですから、最終日はさくらちゃんの爆発があるかも知れません。3日間で7バーディというのは寂しいですが、最終日にパットが決まってくれば逆転優勝の可能性は十分ありますので、期待したいと思います。
最終日は朝まで雨が残り、午後からは次第に風が強くなると予想されます。
森田さんとは4打差ですが、佐伯さんとは2打差しかありません。
森田さんのスコアが停滞して、優勝スコアが1ケタアンダーに留まるならば、さくらちゃんの位置までは優勝圏内と考えて良いでしょう。最悪でも、どちらかの選手を掴まえてフィニッシュしたいところです。
首位から5打差までの9人中、日本人選手が6人です。
3日目ビッグスコアのイジウさんはネギック理論により最終日は厳しいと予想しますが、リューソヨンさんとフォンさんは怖い存在です。
しかし、トップ5を日本人選手が独占するところを見たいものです。