国内ツアー開幕まで1ヶ月を切り、いよいよシーズンを予想する準備に取り掛からないといけません。とは言っても、そんな大袈裟なものではありませんが・・・・。


ネギックは、このブログを始めてから、シーズン開幕前には選手の優勝回数を予想してきました。今年は36試合実施されるわけですが、この予想のやり方はどうだろうか・・・というご意見を頂きました。

予想と言っても私情が入り、願望になってしまうこともあります。また、どうしても外国人よりも日本人に・・・という予想をしてしまうこともあります。


結果、当たりません。


賞金ランク予想をすればどうか、というご意見も頂きました。

まぁ、色々な予想の形はあって良いと思いますし、皆さん独自の予想をして頂くのも面白いと思います。


ネギックは恒例の優勝回数予想と賞金ランク予想をしてみたいと思いますが、シーズン途中や終了後に見直すのが楽なように、2月最後の週に予想記事を書くつもりです。


また、試合毎にポイント予想をしてきました。

これも、単に試合の予想を書くと、願望になってしまうので、過去のデータやその時点の調子をもとに、できるだけ数値化した予想ができないか・・・と思って始めたものです。

しかし、それでも的中しないもので、昨年も、優勝者を的中させた試合はわずかでした。


この予想は、今年も続けたいと思います。お金を賭けるわけでもないのに「予想」をする意味はあるのか・・・・という疑問もあるかも知れませんが、試合を見る上でのポイントというか参考にして頂く上で意味はあると思っています。


ただ、試合が始まってから、展開を予想するのはしていません。

特に最終日を迎えた時点、あるいは、最終日のスコア速報が止まった時点で、残りホールの展開を予想するのは、競馬で直線コースに入った時点の様子を見て予想を始めるようなもので、全く予想としての意味を成さないからです。

と、いうわけで、試合時間中には記事を更新しませんし、頂いたコメントも試合終了までアップしませんが、よろしくお願いします。