今週発売の週刊ゴルフダイジェストで、さくらちゃんの復活のために、ゴルフコーチや専門家の提言が掲載されていました。

さくらちゃんがそれぞれ実践してみた(かのような記事でした)結果、できるものと、できないものがあると言っていました。

中には、今シーズンを戦う上でスイングの注意点としてかなり参考になったこともあったようです。


さくらちゃんのスイングは、彼女にしかできないものであり、正統派とは言えないものですから、ゴルフのコーチングを業としている人からすると、突っ込みどころ満載でしょうが、今回は、スイングを根本的に修正するというのではなく、さくらちゃんのスイングを基礎にして、おかしくなっている部分を具体的に挙げて、修正のポイントを提案していることは評価したいと思います。


さくらちゃん自身も驚いていることがあったわけですから、本人が気が付かないことというのが意外と大きいことがわかります。

逆に言えば、昨シーズン好調だった選手も、少しのことがキッカケで、大きく狂ってしまう可能性もあるわけですから、今シーズンの予想をする上で昨年の実績を鵜呑みにすることは危険だということが解ります。


さくらちゃんのファンからすると、これだけ多くの意見が出されることに、何やら嫌な予感もあります。素直な人だけに、色々な意見に惑わされて消化不良にならないか・・・・という不安もあります。

最終的には、彼女自身の感覚に頼るしかないわけです。


良いコーチングスタッフに付いたからゴルフが上手くなるのではなく、それを自分のものとして上手く消化することができるかどうかがポイントであると思います。

さくらちゃんが、今回の提案を、どのように料理して、自分なりに消化したのか、それはシーズンが始まればわかります。