国内ツアー開幕戦となるダイキンオーキッドレディスへのアマチュア出場権を賭けた試合が行われ、出場権を獲得した上位4人の選手が発表されました。



1位 大城美南海さん(高校3年)

2位 山城奈々さん(19歳)

3位 比嘉怜羅さん(高校3年)

4位 新垣比菜さん(中学2年)



1位の大城さんと2位の山城さんは昨年も2位タイで本戦に出場していました。

4位の新垣さんは一昨年に小学生として本戦に出場して話題になった選手です。

皆さん、過去に出場した試合では予選落ちしていますが、今回はどうでしょうか。



この試合には200人を超える選手が参加したというのですから、その中で本戦に出場できるだけでも素晴らしいことです。


本戦に出場すると、初日は優勝候補となるような選手と同じ組でラウンドすることが恒例となっています。しかし、過去の成績を見ると、大抵の選手は予選落ちしてしまいます。最近では、予選を通過して活躍したと言えるのは比嘉さんくらいですね。

アマ選手なので予選落ちすることはある程度仕方が無いと思いますが、初日のペアリングについては、毎年ここで書いているように、主催者の自己満足に過ぎないと思っています。

と、ここまで書いて、昨年の2月3日と同じ内容のブログになっていることに気が付きました。


ネギックも主催者も進歩していないですね(笑)。