第11回グァム知事杯女子ゴルフトーナメントで19歳の辻梨恵さんが優勝した、との情報が入りました。


1月14日の記事で、今年期待の若手選手を紹介したのですが、ネギックの活躍予想で「穴」指名した選手です。

2012年のプロテストでは最終日に崩れてしまい、合格できなかったのですが、最終QT19位と、今シーズンフル出場可能な順位に付けました。

報道では19歳という年齢が注目されていますが、ネギックは記事で書いたように、13歳でゴルフを始めてからの年数が短く、伸びシロが大きい選手だと思って注目していました。


この試合での優勝が、ツアーでの活躍を約束するものではありませんが、経験の浅い選手にとって優勝することの意味は非常に大きいと思います。


この大会で優勝した選手が必ずしもその後に活躍しているとは言えませんが、2004年には茂木さん、2006年には上田さんが優勝し、昨年は愛璃さんが2位に入っています。

茂木さんと愛璃さんは、その年のシーズンでツアー初優勝を果たしましたし、上田さんは翌年に初優勝して大ブレークしました。

辻さんも、後に続いて活躍して欲しいと思います。