今週は、ミズノクラシックが開催されます。アメリカツアーの選手も数多く参戦しますが、日本ツアーの選手に関しては、富士通レディース終了時点の賞金ランク上位35人のみが出場します。絵理香姫や愛璃さんは出場権を獲得できませんでしたが、ウェイティング1位と2位のようですから、出場できるかも知れません。
先週の森永ウイダーレディス終了時点の賞金ランク70位までの選手がセカンドQTを免除となります。そのセカンドQTは10月31日から11月2日までの3日間開催されます。初日ペアリングも決定していますね。
特に若手選手が気になりますが、そんな中に、2007年いきなり3勝したチャンナさんの名前がありました。どのようなゴルフをするのでしょうか。
サードQT免除となるためには、エリエール終了時点の賞金ランク56位(予定)までに入らなければなりませんから、伊藤園とエリエールが大きな意味を持つ試合となります。
若手選手で言うと、現在57位の豊永さん、63位の中村香織さん、66位の琴乃ちゃん、70位の山村さんが、サードQT免除を賭けて2試合に臨むことになりますが、琴乃ちゃんはQT順位の関係で伊藤園に出場できるかどうかが微妙です。
現在55位のヤオシュエイーさんの賞金1215万円というのが一応の目安なので、琴乃ちゃんの場合だと350万円ほどの上積みが必要となり、かなり厳しいですが、可能性がある限りは狙って欲しいと思います。ちなみに、この賞金額は1試合で稼ぐとすれば単独6位が必要です。2試合連続トップテンでも到達できるのですが、どうでしょうか?
そして、シード争いも実質残り2試合です。
初シード確実なのは、成田さん、酒井美紀さん、姜如珍さん、愛璃さん、福田さん、絵理香姫、穴井さんの7人でしょうか。
逆に、シード確保が厳しくなったのは、キャンベルさん、葉さん、大山さん、青山さん、大谷さん、鬼澤さん、三塚さん(複数年シード保有)、イムウナさん、イジウさん、福嶋さん、上田さん、ダーディンさんといった選手です。
外国人シード選手は23人から19人に減る可能性が高くなっています。