サントリーレディスが終了しました。

最終成績は以下の通りです。


優勝 -17 @キムヒョージュさん

2位 -13 佐伯さん

3位 -11 真夕さん、一ノ瀬さん、全さん

6位 -10 宋さん

7位  -9 さくらちゃんアンさん、姜スーヨンさん

10位 -8 イチヒさん

11位 -6 馬場さん

以下、主な選手

12位 -5 笠さん、森田さん

16位 -4 諸見里さん、青山さん、イボミさん

21位 -3 不動さん、若林さん、絵理香姫、西さん、堀さん

31位 -1 茂木さん、井上希さん、琴乃ちゃん、豊永さん、@松原さん

40位  E  @比嘉さん

45位 +2 彩子さん

50位 +3 木戸さん


衝撃的な優勝でした。1ラウンド62というスコアは出来すぎ、ゾーンに嵌ったという見方もできるのですが、それを差し引いても立派な優勝でした。

韓国ツアーでも優勝していますし、アメリカツアーでも上位に入っていますから、当然の活躍と言っても良いでしょう。

将来は、アメリカツアーに挑戦して、ヤニツェン時代を終わらせるような選手になるかも知れません。

プロが情けないとかいう声も出るかも知れませんが、これだけのゴルフをされればどうしようもないでしょう。

もしも、今週のサントリーにヤニさんや藍ちゃんが出場していても、こんなスコアを叩き出すことはできなかったかもしれません。

またまた日本人選手を批判する輩が出て来るのでウンザリしますが、そこは冷静に考えないといけません。


この結果は日本人選手だけでなく、韓国人選手、そしてアメリカツアーの選手にも大きな影響を与えるでしょう。単に、日本人選手が頼りないというレベルではありません。

日本の女子ゴルフにとって打撃ということではないですね。彼女が日本ツアーに参戦するのなら大打撃ですが・・・。

一番衝撃を受けたのは日本ツアーの日本人選手ではなく、ヤニさんを筆頭とするアメリカツアーの上位選手ではないでしょうか?


最終日は62人の平均スコアが70となり、上位選手は67~68でプレーするのが当たり前の展開となりました。バーディの大安売りでした。


そんな中、5打差の首位でスタートした真夕さんは、危惧していた通り、最終日を伸ばせませんでした。最終日最終組の回数が多いわりに勝てない真夕さんにとっては、全さんとイチヒさんとのラウンドは荷が重すぎたのでしょうか。今回の敗戦がトラウマにならないように願いたいものです。


佐伯さんは追いかける立場でしたし、調子に乗るタイプの選手なので、1番のバーディで伸ばして来るイメージはありました。65という最終日のスコア、通算13アンダーは優勝でもおかしくないのですが、とんでもないスコアの選手がいたため2位となりました。しかし、優勝がアマ選手だったために、賞金は優勝賞金となりました。佐伯さんには美味しい結果となりました。今年は佐伯さんに運があるのかも知れません。


さくらちゃんは68とスコアを伸ばしたのですが、全体のスコアが良かったために順位を7位タイに上げるのが精一杯でした。

前半の33は良かったですが、後半の35というのは物足りませんでした。

フェード打ちには厳しい、池の絡む16番と18番のパーは仕方が無いとしても、1番、12番、17番のロングをパーとしているところがいけません。他の上位選手は4つロングのうち3つはバーディを獲ってきていますから、最低でもあと2打はロングで伸ばして欲しかったですね。

そうすれば11アンダーで3位タイだったのですから・・・。


ただ、ショットはかなり良くなってきていますので、本来のさくらちゃんのゴルフが戻ってきていると思います。あとは、初日に出遅れないことと、ミドルパットが入ること、ショートパットのパットミスをしないことですね。優勝できる態勢は整ってきたと思います。