スタジオアリス女子オープンの初日ペアリングが発表されました。

この大会は、優勝賞金1080万円と、国内トーナメントでは最も低い賞金額の試合の1つです。

しかし、アンさん、アメリカ帰りのイチヒさん、日米ツアー掛け持ちの申ジエさん、朴インビさん、フォンシャンシャンさんも出場します。

体調が心配される上田さんや、メジャー挑戦から帰国したばかりの馬場さんも出場します。


賞金のわりにはメンバーが揃ったという印象ですが、今週、来週とアメリカツアーがオープンウィークとなっていることが理由のようです。

しかし、メジャーのハードな戦いを終えて、時差のある日本での試合ですから、彼女達がベストな状態ではないことは想像できます。

2年前は、さくらちゃんが原因不明の頭痛により棄権をしてしまった試合ですから、各選手ともに体調管理をしっかりといなければいけません。


さくらちゃんは、笠さんとイチヒさんとペアリングとなりました。先週の優勝者と、その前の試合での優勝者との組み合わせですね。今年の賞金獲得額1位と2位、平均ストローク2位と3位の選手です。調子が良い2人と言うことができると思います。調子が上がっていないさくらちゃんには厳しい組み合わせですが、ようやく戦える状況になってきたというさくらちゃんの闘志に火が付けば良いですね。


開幕戦優勝の愛璃さんと上田さんというペアリングも興味ありますね(笑)。

第2戦優勝のイボミさんは智恵ちゃんと諸見里さんというペアリングです。智恵ちゃんとイボミさんは顔が似ていると言われますが、初日一緒になることが多いようです。


藤田さんとアンさんの組も面白そうです。大物食いの藤田さんは、今までにもアンさんと一緒に回って勝つことがありましたが、今回もそういう展開を期待したいです。


2006年はオーバーパーでの優勝でしたが、それ以外の年も、アンダーパーで回ればトップテンどころか、トップ5も見えてくるという難コースです。

砲台グリーンですし、4日から8日まで晴れる日が続くとの予報なので、グリーンに止まるボールを打てるかどうか、が勝負の分かれ目になりそうです。


ティーショットはフェアウェーに、セカンドショットは距離感正確に、そしてチャンスのパットは逃さずに入れる、というのが優勝パターンです。


さくらちゃんも、今シーズンのパーオン率が示すように、ショットの正確性を欠いています。しかし、そんな中でもパーセーブをしてくる選手なので、このコースには合っていると思います。

ショットが80点以上まで回復すれば、あとはパット次第です。優勝の期待もありますが、トップ5は譲りたくないですね。