アジアンツアーの夢屋ドリームップか終了しました。

優勝者と主な選手の成績です。


優勝  +1  ユペイインさん

2位  +2  下川さん

3位  +3  森美穂ちゃん中山三奈さん、向山唯さん、イナリさん

10位 +8  諸見里さん

11位 +9  福田真未さん、竹村真琴さん、桒原えりかさん

28位 +13 金田さん、菊地明砂美さん

42位 +16 工藤さん


天候に恵まれない試合となり、優勝スコアも1オーバーとなりました。

スコアが悪いことはコンディションの問題もあり仕方が無いことですが、その中で及第点と言えるプレーをした日本人選手は3位タイの選手までと言っても良いでしょう。

下川さんと向山さんは昨年の賞金ランク70位までの選手ですから、シードに少し手が届かない選手です。

シード入りを続けているイナリさんを基準として考えれば、健闘した部類に入るでしょう。

中山さんは賞金ランクが下の方ですが、ステップアップ2度の優勝があるように、出場機会が増えればもっと上がってくる選手です。今シーズンも3試合全てで予選通過し、PRGRも7位でした。

森美穂ちゃんも、昨年のプロテストの時期がどん底だったようですが、アジアンツアーでは上位フィニッシュしています。プロテスト合格に向けて順調と言ってもよい状態です。


諸見里さんはトップテンをキープしたものの、3位タイの選手とは6打も離されています。しかも格下の選手相手ですから、満足できるプレーではなかったでしょう。「よく我慢できた」とか「来週に向けて良い調整ができた」とは到底言えないでしょうね。

ゴルフは1試合や2試合で判断できるものではないですが、「片りん」というものを見せて欲しかったですね。日本ツアーの繁栄には、彼女の復活が必要ですが・・・・。


金田さんは諸見里さんよりも更に崩れてしまいました。この状況では、モチベーションを保ってプレーできないでしょうね。まだまだ、金田さんの場合は気分屋さんです。出場することで義理を果たしたという程度でしょうか?


来年以降、この試合がどのような位置づけになるのでしょうか・・・・?

かなり心配ですね。



アメリカツアーのキアクラシックも3日目を終了しています。

ヤニさんが3日連続の60台として通算12アンダーの単独トップをキープしています。

2位には申ジエさんが上がってきましたが、ヤニさんの連勝を阻止するのはかなり厳しいと思われます。

申ジエさんは、悪くはないのですが、成績以上に目立たないのは、彼女が時代の脇役に回ってしまったからでしょう。

藍ちゃんは、ヤニさんとは9打差の10位タイです。昨日、優勝争いに名乗りをあげていないと書いたのですが、マスコミはどう考えているのでしょう?

藍ちゃんは、最終日を伸ばしてトップ5を目指す戦いになりそうです。