3月23日から3日間、アジアンツアーの夢屋ドリームカップが開催されます。

昨年はダイキンの前週に開催され、さくらちゃんが優勝し、瑠依姉さんが2位になったのてすが、今年はダイキンの前週には宮崎で試合が開催され、夢屋はツアーのオープンウィークとなる今週に移転してきました。


沖縄での開幕戦の1週前に宮崎、静岡で行われるヤマハの1週前に愛知で行われるのは、選手の移動負担を考えると合理的です。


今回の夢屋ドリームカップの目玉選手は、諸見里さんと、地元の金田さんの2人でしょう。金田さんは地元なので出場を強く依頼されたのかも知れません。

それ以外では、工藤さんと森美穂ちゃんの同組対決というのも面白いですね。


昨年のツアー実績で行けば金田さん、プロ選手としての実績で言えば諸見里さん、が優勝候補となるのですが、実力通りの結果にならないのがゴルフです。

最近実力アップしている中山三奈さんもステップアップ2勝という勝負強さを持ち合わせています。


若手選手、特にツアー出場権のない選手にとっては、試合に出場することが大切です。こういうところで勝負を賭けた戦いをすることで、勝負勘を養っていくことになります。


レギュラーツアーに出場可能なシード選手や、QT順位上位の選手にとっては、数少ないオープンウィークに出場するわけですから、体力を消耗する以上のモノを得る必要があります。そうでなければ試合に出場するメリットがありません。

既にツアーを3試合消化していますので、練習では得られない、実戦でしか試すことのできないことにチャレンジするのでしょう。