今週はLPGAのトーナメントはありません。アジアンツアーは開催されますが、その話題は明日にしましょう。
ロレックス世界ランクに触れる機会があまりなかったのですが、今回は少し触れてみたいと思います。
世界ランクトップテンは以下の通りです。
1 ヤニツェンさん(台湾)
2 チェナヨンさん(韓国)
3 スーザン・ペターセンさん(ノルウェー)
4 クリスティ・カーさん(アメリカ)
5 アンさん(韓国)
6 ポーラ・クリーマーさん(アメリカ)
7 藍ちゃん(日本)
8 申ジエさん(韓国)
9 ステーシー・ルイスさん(アメリカ)
10 ブリタニー・リンシコムさん(アメリカ)
トップテンを国籍で分けると、アメリカ4人、韓国3人、台湾、ノルウェー、日本がそれぞれ1人となっています。国籍別で見ると、アメリカが一応面目を保っています。
ポイントをよく見ると、ヤニさんが断トツ1位で、2位以下を大きく離しています。3位と4位は接近していますが、5位以下とは少し離れており、5位以下は1試合毎に順位が入れ替わる可能性を秘めています。
これを優勝可能性のあるトップ30に広げると以下のようになります。30位というのは、過去の日本ツアーでも、優勝選手が出る範囲内と考えています。実際にはそれ以下でも優勝することはありますが、それは実力以上のモノを出したということで・・・。
国籍別では以下の通りです。
韓国 9人
アメリカ 7人
日本 6人
スウェーデン 3人
台湾 1人
ノルウェー 1人
中国 1人
オーストラリア 1人
イギリス 1人
以前、日本人選手のランキングが実力以上に高いという指摘もありましたが、現状はこんなものだと思います。
日本人選手のレベルは決して低くはありません。ただ、トップテンは藍ちゃん1人というのが寂しいですが・・・。
では、この30人のうち、日本ツアーに年間10試合以上出場している選手は何人いるでしょうか?
9人ですね。フォンシャンシャンさんと朴インビさんが入ります。藍ちゃんや申ジエさんも数試合出場していますので、30人中の3分の1が日本ツアー関連ということになります。
日本ツアー関連のランクのみをピックアップしました。
5 アンさん
12 フォンさん
15 イチヒさん
16 智恵ちゃん
22 さくらちゃん
25 馬場さん
26 全さん
28 不動さん
29 朴インビさん
さくらちゃんはランキングには無関心のようですが、アンさんが日本ツアー中心で世界ランク5位まで上がったことをどのように感じているのでしょうか?
さくらちゃんも2009年程度の活躍をすればトップテンに近づく筈です。トップテンは今シーズン3勝以上すればかなり現実になってくると思います。
智恵ちゃんに勝つとかいうレベルの話ではなく、2人揃ってトップテン入りして欲しいものです。
それにしても、このポイントの計算はどうしているのでしょう?
合計ポイントを出場試合数で割っていますので、同レベルの選手がポイントを落とすことがあると、休んでいる間に順位が上がることもあります。
出るからにはトップテン、いやトップ5くらいの成績で終わらないと順位を下げますが、1つ優勝すれば一気に順位は上がります。
愛璃さんは189位なんですね。