SANKYOレディースオープンが終了しました。
最終成績は以下の通りです。
優勝 -9 アンさん
2位 -7 大山さん、全さん、イジウさん
5位 -6 大城さん、辛さん
7位 -5 不動さん
8位 -4 青山さん、浅間さん、ヤングキムさん
11位 -3 さくらちゃん、智恵ちゃん、茜っち、森田さん、井芹さん、サタヤバンポットさん
以下、主な選手
18位 -2 福嶋さん、北田さん、金田さん、絵理香姫
24位 -1 古閑さん、馬場さん、真夕さん
30位 E 若林さん、李さん
39位 +2 彩子さん
51位 +6 瑠依姉さん
昨日は、アンさんが70~71なら3アンダー組までチャンスがあり、72なら混戦と書いたのですが、しっかり70で回ってきました。優勝おめでとうございます。
テレビ中継が始まった時には混戦ムードだったのですが、終盤にアンさんが突き離す強さを見せました。
トップタイで争う選手が、さくらちゃんや智恵ちゃんなら違う展開もあったと思うのですが、大城さんはまだ役者不足というところでしょうか。
大山さんも、あと一歩が足りませんね。ただ、今大会は、大山さんと大城さんの2人のおかげで、何とかテレビ中継に耐えることができました。
さくらちゃんは、いつも通り最終日にはスコアをソコソコ伸ばして順位を上げてきました。トップテンには1ストローク届かなかったですが、初日の順位からすれば仕方が無いところもあります。
初日は強風に翻弄され、2日目はパットが入らず、最終日は少しはパットも入ったようですが、3つのボギーは余計でした。
惜しいパットも数回ありました。2m以内のパットを全て沈めていたら、とんでもないスコアになっていたかも知れませんが、これが現実です。
初日の74が痛かったですね。初日をイーブンパーで我慢しておけば、展開も変わっていたでしょう。
最近、同じことばかり書いている気がしますが、最終日に6個バーディを獲ったことを、今後の試合への期待としておきましょう。
ただ、グリーンは難しかったようで、さくらちゃんだけが入らないのではなく、他の選手も結構外していたようです。強い目に打つと3パットの心配もあり、強く打てば・・・というのもそう簡単ではなかったようです。
アンさんの優勝により、賞金の差は3千万円に開きました。2009年の時よりも厳しくなってしまいました。と、言うか、絶望的な数字です。もう期待しないほうが良いのかも知れませんが、こういう年こそ、日本人が賞金女王を獲らないで、どうするのか・・・と思います。
逆転賞金女王には、リコーカップとマスターズで2勝し、他の試合でアンさん以上の成績を残していくか、残り3勝するしかありません。
考えれば考えるほど、テンションが下がってしまいますが、もう開き直るしかありませんね。その方が、良い結果に繋がるかも知れません。