スタンレーレディス初日が終了しました。
今日の話題は、何といっても、智恵ちゃんのアルバトロスとホールインワンでしょう。
日本女子ツアーで、同一ラウンドでアルバトロスとホールインワンを達成したのは史上初ということですが、そりゃそうでしょう。アルバトロスは、名前の通り、滅多にお目にかかるものではありません。
ただ、智恵ちゃんは試合ではホールインワンをしたことがなかったようです。
彼女にとって、ホールインワンよりも難しいアルバトロスを経験した上に、自身初のホールインワンもするのですから、今日のラウンドは嬉しさを通り越して怖いのではないでしょうか。
ちなみに、前回アルバトロスを達成したのは2009年のフジサンケイレディース初日でしたが、今回同様に初日65で首位に立ったものの、2日目に雨の影響もあり80の大叩きをして順位を下げました。
今回は、そのリベンジということにもなります。
試合前、アメリカでスイングを見てもらった効果もあるでしょうが、アルバトロスとホールインワンははっきり言って運です。ただ、ショットが好調だったことは間違いありません。
運がツキ過ぎたのは、嫌な予感もしますが、これを活かして優勝しなければ・・・・・。ネギックも◎をプレゼントしましたし・・・ね(笑)。
ネギックにとって、アルバトロスと言えば、2007年ミズノクラシックでの上田さんです。
この時の上田さんは、最終日のアルバトロスで一気に単独トップに躍り出て優勝しました。この試合でアメリカツアー出場権を得て、日米掛け持ちを始めました。今から考えると、運が良かったのか、悪かったのか・・・・。
さて、初日の成績を見てみましょう。
1位 -7 智恵ちゃん
2位 -5 さくらちゃん、森田さん、米山さん、表さん、酒井美紀さん、カンスーヨンさん
8位 -4 佐伯さん、若林さん、藤本さん、恒川さん、宋さん、サタヤバンポットさん
以下、主な選手
14位 -3 藤田さん、笠さん、野村さん
24位 -2 上原彩子さん、綾田さん、全さん、李さん、@比嘉さん、@城間さん
35位 -1 青山さん
47位 E 茜っち
57位 +1 諸見里さん、古閑さん、大山さん、絵理香姫、金田さん
77位 +2 北田さん、真夕さん、茂木さん
智恵ちゃんの「お祭り」で騒がしいのですが、さくらちゃんは5バーディノーボギーという、しっかりとしたラウンドをしてくれました。内容的には、さくらちゃんの方が安定感を感じますが、欲を言えばロングでもう1つ伸ばしたかったですね。ただ、難しそうな5番でバーディを獲っているあたり、さくらちゃんらしいと言えば「らしい」ですね。
体調は万全でないと思いますが、実力者の意地を見せてくれました。このまま最終日まで優勝争いに加わってくれれば、嬉しい結果に結び付くかも知れません。
そして、何気に、好調の表さんも2位タイに付けています。
2日目終了時のスコア予想は難しいですね。アンダーの選手が46人もいます。
このコース設定で、ビッグスコアはどれだけのスコアなのか?
65はビッグスコアでしょうが、67は普通のスコアかも知れません。2日続けて67という選手が出るのかどうか・・・、バーディの大安売り状態が2日目以降も続くのか・・・という疑問はありますが、ネギックは2日目終了時のトップを9アンダーと予想しました。
と、すれば、2日目終了時に首位に立っているのは、初日3アンダー以上の選手ということになりそうです。
最終的には13アンダー程度となりそうです。
さくらちゃんとしては、2日目で8アンダー以上を目安に、できればそれ以上のスコアを出しておきたいところです。
予選カットラインはイーブンパーと予想しました。
ネギックが大胆にも△を付けた3選手は、もっと頑張ってもらわないといけませんね。予選落されては洒落になりませんよ。