明治チョコレートカップは不動さんが今シーズン2勝目をあげました。おめでとうございます。
1位 -12 不動さん
2位 -11 イジウさん
3位 -10 藤田さん、川原さん
5位 -8 中田さん
6位 -7 笠さん
7位 -6 李さん、茂木さん
9位 -5 上原さん、北田さん
以下、主な選手
11位 -3 宋さん、福嶋さん
15位 -2 馬場さん、原ちゃん、イムウナさん
21位 -1 一ノ瀬さん
22位 E 若林さん
28位 +1 古閑さん、真夕さん、藤本さん
46位 +4 辛さん、茜っち
52位 +6 森田さん
不動さんは、2日目にチップインが2度もあり、最終日も長いパットを2回ほど入れていました。元々、実力のある選手に対して「運があった」というのもどうか・・・とは思いますが、やはり優勝するには運も必要なのだということです。
これで賞金ランクもさくらちゃんを抜いて1位になったので、「やはり女王は不動さんのものだ」などと言う人が出てくるのでしょうね。
今年の不動さんは既に17試合中14試合に出場しています。本当に女王復活を考えているのでしょうか?
今回はさくらちゃん、智恵ちゃん、全さん、アンさん、朴インビさん、といった賞金ランク上位の選手が欠場しましたので現時点での賞金トップは譲ったとしても仕方がない状況でした。
一昔前は、不動さんがいない時に勝つと、「鬼の居ぬ間に勝った」と言われたものですが、今回さくらちゃんがいない間に勝ったことが「鬼の居ぬ間に勝った」と言われるようになってきていると思います。かわいい鬼ですが・・・。
イジウさんは、最近調子が良いようです。ここ1ヶ月間の平均順位は一桁となっています。そのため、トップテン予想に顔を出してきていました。
彼女は16歳からゴルフを始めて8年目になります。ちょうど、プロゴルファーとしての地力が付いてきた頃ですね。
藤田さんは惜しかったですね。最終日65と伸ばしながらも、一歩届きませんでした。やはりアウトとインでは別人になってしまいました。ゴルフとはこんなものです。
先週も追い上げ届かずだったのですが、もうワンパンチ欲しかったですね。
優勝が2ケタに届くと不動さんだけど、9アンダー以下なら3アンダーグループから爆発力のある選手が逆転するかも・・・と藤田さんの名前を挙げていたので、狙い通りだったのですが・・・・・・藤田さんに勝たせてあげたかったですね。
この件に関して、スカイブルーさんからコメントを頂きました。
テレビにもたくさん映ったので満足されているようですが、今シーズン1勝を予想されているので、早く実現して欲しいですね。できれば、さくらちゃんがいない間に優勝しちゃってください。
トップテン予想した選手の状況です。
1 イナリさん 22位 E
2 不動さん 優勝 -12
3 辛さん 46位 +4
4 イジウさん 2位 -11
5 真夕さん 28位 +1
6 森田さん 52位 +6
7 李さん 7位 -6
8 馬場さん 15位 -2
9 古閑さん 28位 +1
10 キャンベルさん 15位 -2
結局トップテン入りしたのは3人だけでしたが、1位と2位が入ってくれました。
原ちゃんは何とか持ちこたえました。ただ、完全復活まではもう少し時間がかかると思います。一進一退の状況ですが、本人も焦らないことです。なんと言っても、平均ストローク71台をキープしたことのある選手ですから、必ず復活してくれるでしょう。
最後に、Bugwineさんへのコメント返しさせていただきます。
「極上のドラマ」というのは本当ですね。波乱万丈のストーリーをゴルフの神様が描いてくれました。主演女優は、さくらちゃんです。
このドラマには続きがあります。どんな展開が用意されているのか、誰にもわかりません。
3ラウンド目の残りで1つ伸ばして5アンダーにしておけば、トップ3はもちろん、クリーマーさんの最終ラウンド次第では、もう一度夢が近付いてくるかもしれません。
クリーマーさんは、まだ負傷した指が完全によくなったわけではなさそうです。少し痛そうにしていましたので、4日目が一番つらいと思います。しかもこのコース、少し歯車が狂えば75~77というのは簡単に叩きます。
さくらちゃんも、4日目は、3ラウンドスタート時のような緊張感はないでしょう。初日や2ラウンド目のようなゴルフをしていくことが結果につながます。