藍ちゃんがアメリカツアーで今シーズン4勝目をあげました。本当におめでとうございます。
先日、藍ちゃんVS遼君VSニチレイレディスという記事を書きましたが、藍ちゃんの完勝でした。
遼君も結果的には33位に終わりましたが、2日目終了時点では優勝争いのど真ん中にいたことは事実ですし、3日目終了時点でもトップテンにいたわけですから、今の彼の実力からすれば健闘したと言えるでしょう。
勝負事は結果が全てですから、藍ちゃん称賛の嵐というのは当然でしょうが、遼君がこの順位に落ちたことだけを見て評価を下げる必要はないと思います。
今回優勝したマクドウェル選手は欧州ツアーの選手で、アメリカメジャーでの優勝は初めてですし、これまでの実績でも全米オープンで優勝するようには思えませんでした。それでもタイガ―やミケルソンを差し置いて優勝する・・・それがゴルフの面白さです。
遼君だって、何から何まで上手く行けば優勝することは可能です。ただし、今回は3日目以降、上手く行かなかったということです。
さて、藍ちゃんの優勝に話題を戻しましょう。
これでアメリカ本土での初優勝ということになります。しかし、そんなことはどうでも良いレベルになっています。
年間に4つも勝つということ自体が素晴らしいことです。
私は、常々、藍ちゃんの飛距離の無さを指摘してきました。
確かに、距離が長く、難しい設定になった時には難があると思っています。それは今でも変わりません。
彼女のゴルフは、パーオンをしたホールでは長いバーディパットを沈め、パーオンを逃したホールでは時々チップインバーディを獲りながらも、大抵のホールでは痺れるようなパーパットを沈めて我慢をするゴルフです。
殆どのホールでバーディチャンスに付けてその何割かでチャンスを掴んでいく、さくらちゃんのゴルフとは対極のゴルフです。
何時も言うように、パットは水ものです。それはパットの名手である藍ちゃんであっても同じことです。
先週は簡単な設定であったにもかかわらず藍ちゃんは予選落ちしまた。周囲の選手ほどにパットが入らなかったのでしょう。しかし、今週はパットが入った。それだけの違いです。
藍ちゃんの素晴らしいところは、勝てるチャンスのある試合をモノにしていく強さにあります。
今回も距離の短い大会でした。藍ちゃんにとって絶好のチャンスだったわけです。その試合できっちりと優勝していく強さです。
ゴルフはせいぜい出場試合の2割しか優勝できないスポーツです。藍ちゃんにとって有利と言われる試合で勝ちを積み重ねていくことで結果を出すことができます。
藍ちゃんの優勝で思うことが2つあります。
まず、上田さんは藍ちゃんの成功事例をよく学んでほしいということです。
ゴルフの質は全く違いますが、世界で勝つために何をすれば良いのかを考えて欲しいのです。
藍ちゃんは25歳で成功すれば良いと考えていたそうです。
これに対して、上田さんは早く勝ちたいと思い過ぎていませんか。そして、アメリカで勝てないと、アメリカはレベルが高いと言って、日本で手っ取り早く優勝をしようと考えていませんか。
藍ちゃんはどうしていたのかを見ていなかったのでしょうか。ひたすら、自分ができること(パットや小技を磨くこと)を考え、世界で戦うためにその中で試行錯誤して、自分に必要なことを追い求めていたのだと思います。その中で得たのが、精神的な安定感だと思います。
身近にお手本がいるのですから・・・・。
もう1つは、日本人選手のレベルの問題です。
今シーズンは大量の韓国人選手が日本ツアーに参戦するようになり、日本人選手と韓国人選手を比較される機会が多くなっています。
また、世界ランクでも多くの韓国人選手が上位を占め、実際、アメリカツアーでも、毎回韓国人選手が優勝争いをしています。
では、日本人選手はレベルが低いのでしょうか。
私がいつも書いているように、日本ツアーとアメリカツアーでは層の厚さが違います。しかし、トップクラスの一握りの選手について言えば、十分世界トップクラスと互角に戦えると思っています。
アメリカの上位30人と日本の上位5人が同レベルだというのが私の持論です。
それは世界ランクともリンクしています。ロレックスランキングが日本ツアーに甘いと言う人も多いですが、私はそうは思いません。ただし、下位の選手のランクは高すぎると思っています。
アメリカツアーランク20位台の選手がシーズンに何勝かするのですから、さくらちゃんや智恵ちゃんだって優勝することは可能なのです。
藍ちゃんが国内ツアーで簡単に優勝できないことや、日本ツアーでトップクラスの活躍をしている朴インビさんがアメリカでもトップクラスの選手として活躍していることを見れば明らかです。
アメリカツアーは人気もなく、選手層が薄くなっています。逆に、日本ツアーは若手選手の台頭や韓国人選手の参戦により確実にレベルが上がっています。
そんな中、今週はアメリカで全米女子プロ選手権が開催され、さくらちゃんと智恵ちゃんが参戦します。
調子の問題もあるでしょうし、単発で優勝することはかなり難しいことだと思いますが、この2人にも十分チャンスはあると思います。自信を持って、自分のゴルフをするだけです。