茜っちがサントリーで優勝し、今年は14試合が終了して、複数優勝がない状態が続いています。
一昨年はこういう状況が17試合続き、18試合目に不動さんが2勝目をあげて、記録をストップさせました。
今年も、そろそろ複数優勝者が出現するだろうと言われていますが、どうでしょうか?
可能性の高いのは、さくらちゃん、全さん、智恵ちゃん、不動さんの順でしょうか。
古閑さん、北田さん、アンさんも虎視眈眈でしょう。
今週のニチレイに関して、不思議な状況があります。不動さんはこの大会が美浦ゴルフ倶楽部に移ってから1度も出場しませんでした。
今年は袖ヶ浦に場所替えとなり、不動さんは出場予定です。美浦には出場したくない理由でもあったのでしょうか?
ニチレイは、さくらちゃんにとって相性の良い大会でしたが、今年からコースが変わるので、どうなるのでしょうか?
全英出場権を獲得した選手も決まり、今週の大会が前半戦最後という雰囲気です。(現実にはあと3試合が前半戦になりますが・・・)
さくらちゃんとしては、海外戦出場のために少なくとも国内3試合は留守にしますので、その間に誰が優勝するのか気になるところです。
軽い捻挫ということでしたが、その間はどのようにしていたのか気になるところです。
ハードなトレーニングは無理でしょうし、フルスイングの練習も控えめにしていたと思います。
パット練習に時間を割いたのではないか、と勝手に想像しています。
さて、サントリーレディスのトップテン予想した選手の最終成績です。
1 上田さん +3 12位タイ
2 諸見里さん E 4位
3 智恵ちゃん +6 25位タイ
4 アンさん +3 12位タイ
5 宋さん +10 33位タイ
6 全さん +3 12位タイ
7 キャンベルさん -1 2位タイ
8 不動さん +1 5位タイ
9 イムウナさん +1 5位タイ
10 イナリさん 棄権
トップテンいりした選手は4人、一歩及ばずの12位が3人、とまずまずだったと思います。
茜っち、馬場さん、さくらちゃんについて、最終日に強いのか弱いのか、調べてみました。
(数字に拾い間違いがあるかもしれません。多少の誤差はご容赦願います。)
茜っちは、最終日をトップテンで迎えた回数は45回あります。トップテン外に落ちてしまった回数は11回、うち20位以下に落ちたのは2回だけでした。
順位を上げたかどうかについては、11勝31敗3分でした。4回に3回はトップテンに踏みとどまったものの、順位を下げる割合が7割を超えていることがわかります。
平均ストロークでは茜っちを上回る馬場さんは、同じく44回トップテンで最終日を迎えていますが、14回トップテン外に脱落しています。20位以下に落ちたのも4回あります。順位の上げ下げは7勝30敗7分けです。順位を下げる確率が8割を超えています。
誤差の範囲かもしれませんが、平均ストロークで悪い茜っちの方がやや粘り強いのかも知れません。
ただ、さくらちゃんと比較するとかなり違った結果となります。
さくらちゃんがトップテンで最終日を迎えた回数はなんと91回。そして、トップテンから脱落したのは12回のみ、うち20位以下に落ちたのは4回でした。
順位の上げ下げは、31勝38敗22分となっています。
これ以外にも、トップテン圏外から順位を上げた試合もあり、トップテンフィニッシュしたのは101試合あるわけですから、最終日に順を上げる確率の方が高いと言えるでしょう。
100試合以上でさくらちゃんが上位の成績で頑張ってきた姿を見てきたことになります。
意外なところで、さくらちゃんの偉大さを再認識することになりました。
皆さんも贔屓の選手について調べてみるのも面白いかも知れませんよ。