フジサンケイレディスは明日開幕です。
恒例のポイントによる予想をしてみました。
昨年は最終日が中止となりましたので、ポイントは100%で計算していません。
まず、コース相性ポイントのトップテンです。
1 佐伯さん 35.33
2 不動さん 35
3 原ちゃん 30
4 飯島さん 29.8
5 さくらちゃん 29.4
6 申ジエさん 29
7 馬場さん 28.6
7 上原さん 28.6
9 米山さん 27.75
10 諸見里さん 25.67
どうでしょうか、いつもと違うメンバー構成です。やはり、高麗グリーン使用ということもあり、得手不得手が通常のトーナメントよりもはっきりしているのでしょうか。
福嶋さんが32ポイントで、3位でしたが欠場しますので外しました。
続いて、調子、実力を加えた総合ポイントです。
1 朴インビさん 123.35
2 申ジエさん 118.67
3 さくらちゃん 110.61
4 智恵ちゃん 100.8
5 イソナさん 96.35
6 佐伯さん 93.2
7 諸見里さん 89.67
8 馬場さん 88.1
9 不動さん 85.27
10 宋ボべさん 80.8
韓国人選手2名が1位、2位となりました。実力、調子から言って順当というべきなのでしょうか。
期待を込めてさくらちゃんと言いたいところですが、さくらちゃんのコメントが出ています。
良いイメージでゴルフが出来ていない等というコメントとともに、「早いうちに勝ちたい気持ちも強いです」と言っています。
これは危険な兆候です。勝ちたい気持ちはだれにでもあるでしょうが、焦りとなってゴルフに出てしまう恐れがあります。
いつも、上田さんが、勝ちを急いでいることが勝てない理由だと言ってきたのですが、さくらちゃんが本当に「勝ちたい」、「勝たなければならない」と思っているのであれば、一旦、肩の力を抜いて、自分のゴルフに徹して欲しいのです。棄権もあり、本人には少し焦りが出始めているのかもしれません。
結果にとらわれすぎることは、決して良い結果をもたらさないと思いますので、いつも通りマイペースでラウンドして欲しいですね。
昨日、宮里美香さんの主催者推薦による出場について書きました。
美香さんは、、日本ツアーよりも世界で戦うことを選択しました。それは彼女自身が決めたことですから良いと思います。一旦、決めた以上は、自分の決めた目標に向けて、最大限の努力をするべきだと思っています。
彼女は、まだ若いですし、可能性も大きいと思います。1日も早く、海外ツアーでも一流プロの仲間入りをして欲しいと思います。
しかし、主催者推薦という道で国内ツアーに2試合続けて出場してきました。
国内ツアーが盛り上がれはいいじゃないか・・・、主催者推薦はルール違反じゃない・・・、という意見があることは解ります。
しかし、今、世界のどこよりも、女子ゴルフツアーが盛り上がっている国は日本です。今、国内女子ツアーは、彼女の力を借りなければならない状況ではありません。
彼女が出場しなければ代わりに出場する選手には、彼女以上にツアーを盛り上げる魅力もない、なんてことは女子ゴルフファンが言うべきではないでしょう。彼女自身が言っているのではないのが救いですが・・・。
もちろん、今大会の主催者としては、少しでも盛り上げたいという考えはあって当然でしょう。商売ですから。
美香さんは、アメリカツアー縮小が叫ばれていたにもかかわらず、日本のQTを受けませんでした。海外の選手ですら日本のQTを受けたのに、日本人の彼女が受けなかったのは、二股をかけるのではなく、海外で戦う強い決意だったのでしょう。すばらしい心意気です。
主催者推薦というのはルール違反ではありません。主催者の自由裁量です。
しかし、今、彼女が、このような形で国内ツアーに出場することは本意でないだけでなく、ある意味恥ずかしい部分もあるでしょう。また、こんなことで悪いイメージを持たれてしまうのは酷だと思いますし、今回の出場にあたり「活躍しなけば・・・」という重い十字架を背負わしてしまうような気がします。
何年か後、アメリカツアーの優勝者として、世界のメジャー覇者として、堂々と主催者推薦で日本ツアーに呼ばれるシーンを見てみたい。それまでは、一旦決めた夢を掴むために、日本での試合出場を断つ強い気持ちを持って欲しいと思います。ファンもゴルフ関係者も、少しの我慢が必要ではないでしょうか。