フジサンケイレディスの組み合わせが発表されました。
このトーナメントの特徴は、①高麗グリーン、②ワンウェイのスタート、が上げられます。あと、海に近い、アップダウンがある、砲台グリーン、・・・といったところでしょう。
高麗グリーンで開催される国内トーナメントは、開幕戦のダイキン、最終戦のリコーカップ、そして川奈でおこなわれるフジサンケイです。
高麗グリーンは苦手という選手もいますので、予想をする際には要注意ですね。
また、コース形態が理由でワンウェイのスタートとなります。全員がアウトスタートとなるのですが、予選の場合、1組目が7時30分スタート、最終組が13時スタートとなっています。
雨風といった天候による泣き笑いは、他のトーナメントよりも大きく出てきます。有力選手は10時から12時までにスタートしますので、有力選手同士の損得はあまりないのでしょうが、初日に意外な選手が飛び出すことはあります。
また、今回、異常なほどに欠場する選手が多いですね。昨年も欠場の多い大会でした。やはり、シーズン途中での高麗グリーンというのは、選手からすると感覚が狂うので避けたいのでしょうか。
今回のメインは26組ということになります。
さくらちゃん、諸見里さん、北田さんの組み合わせとなりました。昨シーズン、さくらちゃんは諸見里さんとのペアリングでかなり苦戦を強いられました。諸見里さんは、これと決めた選手に対してマッチプレーで戦う時には相当強い選手だと思っています。昨シーズンは、賞金女王争いの当事者でしたから、そういう意識も強かったでしょう。しかし、今年は、そのターゲットは智恵ちゃんになっています。また、諸見里さん自身が、そこまでの調子にないような気もします。
今回は、昨シーズンの結果だけで判断できないような気がします。
ちなみに、北田さんは好調のようですが、高麗グリーンでの実績が良くありません。彼女のパットは強くヒットする感じではなく、上手く合わせるタイプですから、高麗グリーンは合わないように思うのですが・・・。
ディフェンディングチャンピオンのダーディンさんが入った27組が準メインなのでしょう。
そこに、真夕さんと美香さんを入れてきました。いかにも、戸張さん好みの組み合わせです。
真夕さんは調子の出ない状態から、先週やっとトップテン入りしました。彼女は大器だと言われていますが、まだ持て余し気味なのかな・・・と思います。
美香さんも、アメリカツアーでも時々善戦するのですが、日本ツアーでもそう簡単に成績を残しているわけではありません。
今回は主催者推薦での出場となっていますが、世界を目指した選手ですから、日本の試合に出るのではなく、腰を落ち着けてアメリカツアーで揉まれるべきだと思います。
色々なしがらみもあっての出場なのでしょうが、日本での出場権の無い選手ですから、本来はQTで出場資格を得るのが先でしょう。
朴インビさんやイソナさんなども、アメリカツアーに出場しながら、日本ツアーの出場権を得るためにQTを受けたのですから。美香さんだって可能だったはずです。そうすれば、誰からも文句を言われることもなく、推薦ではなく自分の好きな時に好きなだけ日本の試合に出ることができるのですから。
まぁ、彼女が悪いのではなく、彼女を利用しようとする一部の人に問題があるのでしょうが。
智恵ちゃんは三塚さんと森田さん、古閑さんは藤本さんと綾田さんの新人2名との組み合わせです。
申さんは藤田さんと青山さん、朴さんは不動さんと若林さん・・・・。
朴さんと不動さんはまぁ良いとしても、そこに入る若林さんは勉強になるというよりも、自分のゴルフができるでしょうか。
申さんはどのような気持ちでプレーするのでしょうか。初日から飛ばしてくる選手ではないので、藤田さんにしても青山さんにしてもチャンスはあるでしょうが。藤田さんとしては、申さんとはあまりにもプレースタイルも違うので、参考にもならないのでは・・・。
組み合わせは主催者の意向で決まりますが、ワクワクするものが湧いてこないですね。
ワクワクする組み合わせは、決勝ラウンドで見てください・・・というのが主催者の狙いなのでしょうか。
恒例の予想は明日発表しますが、コース相性ポイントはいつもとかなり違いますので、お楽しみに!