2010年の女子プロトーナメントが開幕して早くも2試合が終了しました。
それぞれの選手の成績を眺めていると気が付くことがあります。
2試合でトップテン入りした選手の2試合の成績を並べてみました。
ダイキン PRGR
アンさん 1 10
申さん 2 欠場
朴さん 2 2
青山さん 2 4
諸見里さん 2 10
智恵ちゃん 2 予選落
藤田さん 7 予選落
藍ちゃん 7 欠場
上原さん 7 26
さくらちゃん 10 5
キャンベルさん 10 31
斉藤さん 10 予選落
中田さん 32 2
北田さん 32 5
茜っち 予選落 5
全さん 16 8
藤野さん 47 8
森田さん 32 10
2試合ともトップテン入りしている選手は、アンさん、朴さん、青山さん、諸見里さん、さくらちゃんの5人です。
初参戦の2人は未知数のところがありますが、勝つために日本に来ているわけですから、この程度の実力があると考えて良さそうです。諸見里さんとさくらちゃんは2試合連続トップテン入りすることは当たり前と言ってもよいでしょう。この4人については、不調ではないと言えるでしょう。
青山さんと森田さんは、過去の実績を見ると、やはり好調と言ってもよさそうです。
智恵ちゃんはPRGRが悪かったのですが、調子というよりもコース相性の悪さでしょう。次の試合では成績を残してくると予想します。
全さんもまずまずの調子であると考えてよいでしょう。かみ合えば・・・というゴルフですね。
その他の選手は、もともと成績に波がありますから、調子の判断はできません。成績を残した試合はコース相性が良かったと考えるほうがよいでしょうね。
その他の有力選手はどうだったのでしょうか。
ダイキン PRGR
三塚さん 予選落 予選落
福嶋晃子さん 予選落 22
原さん 予選落 予選落
若林さん 予選落 予選落
古閑さん 16 13
不動さん 13 26
真夕さん 32 予選落
李知姫さん 27 26
宋ボべさん 16 31
まだ2試合終わったばかりです。
ゴルフは、いろいろなファクターによって成績も左右されるスポーツですから、この段階で一喜一憂するものではありませんが、成績を残していない選手は気持ちが悪いでしょうね。
古閑さんはトップテン入りこそしていませんが、もう一歩の成績を残しています。全さん同様、かみあえば優勝争いに顔を出してくるでしょう。心配ないと思います。
不動さんや李さんくらいになると、「まぁ、そのうちチャンスがくるだろう」程度に考えているでしょうが、三塚さん、原ちゃん、若林さん、真夕さんあたりは、焦らないことが大切でしょう。
この4人の部門成績を見てるとよくわかります。
パーオン率 平均パット数
三塚さん 71位 30位
原ちゃん 87位 60位
若林さん 81位 22位
真夕さん 9位 79位
パーオン率が上がれば平均パット数は悪くなりがちなのですが、こうして見ると、調子が上がって来ない原因がわかります。
三塚さんは、本来ショットメーカーですからもっとパーオン率が上がらないと成績を残せません。ショットの精度が悪いことが影響しているのでしょう。
逆に、真夕さんはパーオン率については合格点ですから、パットが悪すぎると言えます。この選手もショットメーカーですから、パットさえ修正できれば成績は上がってくると思われます。
原ちゃんの数字を見ると、やはり厳しいですね。今年2勝すると予想したのですが・・・・自信喪失でしょうか。きっかけが欲しいですね。