昨日に発表した、ポイント制による優勝予想をご覧になって、「あの人がいない」と思われた方が多いのではないでしょうか。
申ジエさんが10位以内に入っていないのです。
またQTにより参加資格を得た韓国人選手も入っていません。
ポイントは次のように計算しています。
実力ポイントは、2009年の平均ストローク1位だったさくらちゃんを30点満点として、平均ストロークの差をポイント換算しています。申さん、藍ちゃん、上田さんは30点満点としました。
QT組の韓国人選手は5位の選手並みのポイントとしました。
コース相性は、過去5年間のこのコースでの成績によりますが、順位ではなく、スコアをもとに計算しています。
優勝者を50点満点として、1打差毎に5点減点していきました。
そうすると、申ジエさんはコース実績がないので、コース相性について評価しようがありません。
彼女のポイントは、実力30プラス調子12の42になります。
仮にコース相性ポイントトップの宋さんと同じ35ポイントを加え、年齢による加算をすると90ポイントとなり、さくらちゃんを抜く1位になります。
しかし、今回はコース相性ポイントを平均値で計算してみたので10位以内に入らなくなったのです。
また藍ちゃんはこのコースで6年前に優勝していますが、今回の計算には反映できませんでした。何年前までさかのぼるのか、というのも難しい問題です。
いろいろと改良の余地はあると思いますが、とりあえず自分の考えた方法でスタートしてみました。
マスコミでは藍ちゃんの優勝が決定しているかのような雰囲気です。
確かに勢いはあります。でも、3連勝というのはかなり難しいものです。国内では、遠い昔に樋口さんが4連勝していますが、選手層が違いますから、現在のような状況下では全さん以外に達成していません。
昨年、藍ちゃんが国内で8試合出場し、1勝しています。
申さんは昨年6試合で1勝、一昨年は5試合で1勝です。11試合で2勝ですね。
上田さんは昨年12試合で1勝、一昨年は13試合で2勝しています。25試合で3勝です。
さくらちゃんは昨年33試合で6勝しています。一昨年と合わせると62試合で7勝となりますが、藍ちゃんや上田さんと比較しても大きい差があるわけではありません。
藍ちゃんと申さんが強そうに感じるのは、さくらちゃんファンの性なのでしょうか。
私は、自分で出した結論通り、さくらちゃん本命でいきます。顔晴れ・・・・・・・・・。
Bugwineさんからコメント頂きました。
そうですね。新参加の韓国人選手も気になりますね。いきなり勝たれてしまうと、今年のツアーに大きな影響を与えてしまいます。私も、さくらちゃんの方が上だと思っていますが・・・。