Bugwineさんからコメントを頂戴しました。
森田さんと藤本さんの来季はかなり期待できるのではないか、とのことです。
この2人は、アマ時代から、成績を残してきましたから、皆さんの期待も大きいと思います。
特に、森田さんは、プロとして1年間を戦いぬいてきましたから、この経験はきっと来シーズンに活かされるでしょう。ぜひ、優勝して欲しいと思います。
また、藤本さんも大型新人です。今年の大型新人は期待外れでしたが、どうなるでしょうか。
2008年にプロテスト合格した選手の成績を見てみましょう。名前はプロテスト成績順です。
本トーナメントで優勝したのは黄アルムさんただ一人でした。
また、来シーズンシードを確保したのも、黄さんと森田さんの2人だけ、と寂しい結果に終わりました。
今シーズンの成績(賞金ランク、出場試合数、最高順位)と来シーズンQT順位
黄アルム 22位 34試合 優勝 シード
新井麻衣 73位 23試合 9位
横山恭子 169位 5試合 予選落
櫻井有希 117位 8試合 36位 QT89位
高林由実 121位 10試合 36位
森田理香子 27位 32試合 4位 シード
西山ゆかり 149位 3試合 62位
鈴木舞子 102位 7試合 8位
小貫衣織 169位 1試合 予選落
今泉有紀子 - - -
菊地絵理香 68位 10試合 6位 QT45位
橋本香菜 169位 1試合 予選落
高島幸 169位 2試合 予選落
金子未来 169位 1試合 予選落
西村友希 136位 4試合 37位 QT78位
木戸愛 167位 11試合 57位 QT38位
増島忍 169位 1試合 予選落
前田陽子 - - - QT99位
押谷直子 169位 13試合 予選落 QT56位
那須愛理 169位 1試合 予選落
永田あおい 91位 7試合 10位
森桜子 69位 31試合 14位 QT77位
仙波東加 - - -
佐藤のぞみ 72位 22試合 4位
久保啓子 130位 7試合 46位 QT30位
穴井詩 165位 4試合 55位 QT92位
金田久美子 54位 30試合 6位 QT88位
こうして見ると、金田さんですら健闘しているように見えますから、いかに今年は新人選手が苦しんだか、わかります。
今年シードを確保した2選手以外で、来シーズン活躍できそうな選手を選ぶとなると、結構難しいですね。
試合に出れば、ある程度は活躍できそうだった新井さん、永田さんはサードQTで撃沈してしまいましたし、金田さんも出場試合数がかなり制限されそうです。
QTで上位に入った久保さん、木戸さんは本トーナメントではほとんど好成績を残せていませんから、30試合出場したとしても、シード圏内に入ることはかなり難しいように感じます。
唯一、菊地さんは、今シーズン10試合の出場にもかかわらず、最高位6位、予選通過率6割で、賞金ランク68位と頑張っていました。来シーズンは出場試合数が増えることが予想されるので、シード入りを期待したいところです。
2009年の新人選手は、竹村さん、吉田さん、甲田さん、藤本さん、大江さんがQT順位により、ある程度の試合に出場できそうですから、この中で何人かがシードを確保してくれるでしょう。
このうち、甲田さん以外は本戦でもある程度の成績を残しています。4人程度はシード入りするかも知れません。
2008年の新人選手が不作だった、と言われないためにも、80期生の皆さんは頑張って欲しいと思います。