明日、明後日と2日間にわたって、新人戦加賀電子カップがおこなわれます。組み合わせも発表されました。
過去の大会成績を眺めていると、新人戦成績とプロテスト合格順位、そしてプロ入り後の実績は必ずしも一致していません。
プロテストの順位と新人戦は、1試合だけの成績です。
実力が必ずしも反映するとは限りません。その時の調子、コース相性、天候・・・、様々な条件が重なって、選手の順位が出ます。
新人戦の優勝者を見てみましょう。
2008 森田さん
2007 一ノ瀬さん
2005 上田さん
2004 さくらちゃん
2003 馬場さん
2000 李知姫さん
1996 不動さん
やはり・・・というメンバーです。しかし、年号を飛ばしたところの優勝者は・・・名前は伏せておきましょう。
逆に、各年度の有力選手の成績を見てみましょう。
黄アルムさん 8位
佐伯さん 2位
真夕さん 4位
若林さん 7位
三塚さん 16位
智恵ちゃん 2位
茜っち 2位
藍ちゃん 5位
上原さん 11位
北田さん 3位
古閑さん 14位
大山さん 16位
この大会の成績で一喜一憂すべきではないことがわかります。
好成績でなくても良いではありませんか。今後の課題を見つけることが、逆に成長を早めることになるかも知れません。
今大会では、プロテストトップ合格の吉田さん、竹村さん、藤本さんが有力視されますが、その通りの結果になるかどうか。
わずか22人しか出場しない試合で複数の名前を挙げて予想するのは大人げないので、優勝予想はやめておきます。
今後の彼女達の頑張りに期待したいと思います。
西さんはQTで失敗しましたが、さくらちゃんの後輩にあたりますので、特に顔晴って欲しい選手です。
彼女は14歳でゴルフを始めています。ゴルフ歴4年でプロテスト合格したのですから、相当に高い素質を持っているのでしょう。ただ、経験の浅さが、QTの失敗につながったのでしょう。
昨日の記事を参考にすると、やはり一流プロとして戦うには、ゴルフ歴5~10年はかかるようです。彼女に関しては、すこし長い目で見た方がよいのかもしれませんね。