アメリカのQTが終了しました。


三塚さんは最終日2アンダーで回ったものの、2~4日目のスコアが足を引っ張った形で54位に終わりました。

ダーディンさんは12位タイとなり、見事に通過しました。おめでとうございます。


これで、来シーズン、ダーディンさんを見る機会は減り、三塚さんは1年間通して見ることができそうです。


三塚さんの成績が伸び悩んでいるのを見て、「彼女の実力ではまだまだ」という意見があるようですが、私はそうは思いません。

理由は、一発勝負だからです。

今年後半から、三塚さんの調子は良くないのは解っていました。故障の影響も残っているのでしょう。

しかし、平均ストローク8位、賞金ランク5位の選手です。アメリカツアーでどれ位戦えるかは未知数ですが、少なくとも美香さんよりは上だと思っていました。

そして、今回はQTです。ここで通用しないようでは・・・という意見もありますが、短期決戦のQTと長期戦のトーナメントは別物だと思います。

むしろ、勝負弱いイメージのある三塚さんは短期決戦向きではなく、トーナメントで1年間、じっくりと戦わせてあげたかったですね。

この5日間だけで、彼女を判断することはできない、というのが私の結論です。

もつろん、芝生の違い等に戸惑ったというのは事実でしょうが、これまで海外でも全く通用しなかったわけでもありませんから、実力を過小評価する必要はないと思います。


また、来年、チャレンジすれば良いのです。

そして、来年、国内ツアーで頑張ってください。彼女のレベルなら、複数回優勝をしなければいけませんね。