サバイバルゲームとも言えるQTですが、そのファイナルQTが今日から4日間開催されます。

昨日にもお伝えしましたが、最低でも50位、できれば30位以内に入っておきたいところです。


ファイナルQTはサードQTまでと違って、「ここから下は駄目」という明確なラインはありません。ただ、微妙な順位で終わってしまうと、キャンセル待ちの連続になり、それもまた精神的・経済的に辛いものがあります。

今年の日下部さんはそういう状態だったと思いますが、見事、24試合の出場でシード入りを果たしました。

しかし、冷静に見てみると、QTで出場権をある程度確保しても、シード入りする選手はごく少数に限られます。

やはり、常にシード入りしている選手との間に横たわる壁はかなり厚いのでしょう。


昨年のファイナルQTで1位となったのは金田久美子さんでした。彼女はプロテストこそ失敗したものの、アマ時代の活躍ぶりは相当なものでした。その金田さんですら、シードを獲れなかったのですから、QTで上位になったからと言ってもトーナメントで予選落ちの連続ということも十分あるわけです。


そのファイナルQTの初日が終了しました。大江香織さんとリエスドさんが3アンダーで首位に立っています。

大江さんは今年プロテストを合格したばかりの選手です。東北高校出身ですから、早く先輩に追いつきたいところでしょう。今年は2戦出場して、そのうち1試合では19位タイとソコソコ頑張っています。

リエスドさんは、去年かなりの活躍をして、今年初優勝すると予想した人も多いと思います。今年は大スランプに見舞われましたが、QTでは好発進しました。


韓国の有力選手はきっちりと上位に付けています。そんな中、吉田弓美子さんが1アンダー6位とまずまずのスタートです。

櫻井さんはイーブンの14位タイ、今年惜しくもシードを逃した新崎さんと女子オープンローアマ経験者の成田さんは、瑠衣姉さんとともに1オーバーの24位タイにつけています。

竹村さんは2オーバーの43位タイと若干出遅れ気味ですが、あと3日間ありますから順位を上げてくるでしょう。

森桜子さんは4オーバー、金田さんは5オーバーと出遅れました。

藤本さんも5オーバーですが、この人は順位を上げてきそうな気がします。


ファイナルQTはメジャー並みの4日間大会です。1日は悪くても何とか挽回可能だと思います。

今から予想するのも無謀ですが、30位ラインは4オーバー、50位ラインは8オーバーと予想してみました。

初日5オーバーと出遅れた選手でも、2日目にアンダーパーでラウンドすれば、一気に順位を上げることができます。

この戦い、1位も2位もあまり関係ありません。ただし、一定の順位は確保しなければなりませんし、30位以降の選手としては、1つでも順位を上げておきたい試合です。

おそらく、2日目を終了して10位以内にいる選手、3日目を終了して15位以内にいる選手は、攻めのゴルフよりも、グリーン中央を狙うような安全なゴルフをするでしょう。できれば、その位置にいたいところでしょう。


瑠衣姉さんは、さくらちゃんの賞金女王の勢いをもらって、明日もパープレー前後のラウンドをしてもらいたいですね。



さて芝桜さんからコメントをいただきました。

MVPはさくらちゃんですよね。

私は、実力にやっと数字が並んだと解釈しています。マスコミは、数字からしか判断してくれませんから、賞金女王になって一流になったような記事も散見されますが、それは違うぞ・・・と突っ込み入れながらも、さくらちゃんの記事を保存しています。まぁ、何と言われようが、嬉しいものは嬉しいですからねッ。