エリエールレディスの最終日が始まります。
さくらちゃんが最終日にINスタートすることは滅多に見ることがありません。今シーズンは初めてです。
しかも、INスタートの最終組というのはプロ入り以来、初めてではないでしょうか。
2007年のSANKYOでは、最終日がワンウェイだったので1組目スタートだったので、実質それと同様なのですが・・・。
昨日に書きましたように、50位も30位も20位も、あまり賞金額は変わりません。シード争いの人には大きい差なのでしょうが、さくらちゃんが賞金女王になるためには最終戦での顔晴りが重要なので、今日は「伸ばすだけ伸ばす」というか、調整を兼ねて、自分のゴルフを取り戻すことが一番大切だと思います。1打でもスコアを伸ばしていけば良いですし、結果として、諸見里さんのスコアに追いつき、追い越せば、ベストでしょう。
諸見里さんは、昨日、好スコアの流れから取り残されました。こういうパターンだと最終日は伸ばす可能性がありますから、要注意です。
さくらちゃんは、今日のプレーではあまりプレッシャーを受けないですが、諸見里さんはトップテン、トップ5に入りたいという気持ちがあるでしょう。
また、全さんとは1打差です。平均ストロークで争っている相手との差が殆どありませんので、助かりました。
賞金女王争いについては、以前、最終戦前に1千万円以内の差であれば十分逆転可能だと書きましたが、今大会終了時の差は1千万円以内に収まりそうです。500万円程度の差は「有って無い」ようなものです。
結局、今年の女子ゴルフトーナメントも、マラソンで言えばトラック勝負に持ち込まれました。
ハラハラ・ドキドキはリコーカップに置いといて、今日は気楽にさくらちゃんを応援しましょう。
芝桜さんからコメントを頂戴しました。
ナンバー2が好き・・・ですか。実際、さくらちゃんの記録は2位というのが多いですよね。
私的には、連続賞金女王記録は2位でも良いと思っていますが、今年の賞金女王はさくらちゃんであって欲しいです。
賞金女王争いは、2人よりも3人の方が良かったと思いますよ。諸見里さんは直接対決で勝つことに執念を燃やすタイプですから、ライバルが増えると集中できなくなるでしょう。ゴルフでは目の前のものに集中すれば良い結果は得られやすいですが、別の組が気になると・・・結果は悪い方へ流れていくものです。