ミズノクラシックが開幕しました。

初日トップは6アンダーでラング選手です。

1打差の2位タイに、鬼沢さんと朴選手が付けました。


4アンダー以上の選手7人中、日本ツアーの選手が3名、海外ツアーの選手が3名、そして両方に出場中の上田さんという構成です。

海外ツアーの3選手は、いずれも、初日に海外の選手同士の組で回った選手ばかりです。偶然でしょうか。それとも、いつものメンバーで回りやすかったのでしょうか。

とにかく、この7人は好スタートと言えるでしょうが、2日目も好調を維持するのは2人ほどでしょう。

2日目終了時点でのトップは8アンダー程度だと思います。


アメリカツアー賞金女王を争う、申さんと藍ちゃんはともに3アンダーと上々の滑り出しです。2日目・最終日の争いになりますね。明日は同じ組にはなりませんでしたが、最後まで目が離せない展開になりそうです。


さくらちゃんは、オチョア選手と同じ1アンダーで32位タイとなりました。首位とは5打差ですから、まだまだ大丈夫な位置です。順位だけ見れば「出遅れ」と言うのでしょうが、私はいつもスコアで見てますので、5打差は「まずまず」です。ただ、今回は強豪選手が沢山出場していますので、優勝するのにはかなりしんどいのは事実です。ただ、トップテンに入るのには、現在8位タイの選手と2打差しかありませんから、十分可能性があると思います。


また、日本ツアーの選手だけで見ていくと(上田さん、藍ちゃんを含む)、トップと4打差の16位タイということになりますから、日本人選手の最上位は十分可能性があります。


明日は朝一番のスタートで、上原さん、オチョアさんとの組み合わせになります。オチョアさんの現状は世界ランクとは違って、かなり落ちています。結婚等もあり、モチベーションも下がっているのでしょう。怖い存在ではありませんが、持っている技術は超一級品ですから、いろいろと学んで欲しいですね。アプローチやパットなど、学ぶところは一杯あると思います。


今日もロングでノーボギーのパープレーです。やはりパットが入っていないのでしょうか。2アンダー以上の選手は全て、ロングでバーディを取っています。上位選手はロングだけで2~3アンダーです。結局、この差が出ました。飛距離を活かすも殺すもパット次第です。

この大会は予選落ちもありませんから、明日は思い切って攻めて欲しいですね。