明日、ミズノクラシックが開幕します。出場選手は思い思いの練習をこなしているようです。
今日5日は、さくらちゃんはインコースのみ、上田さんはアウトコースのみ、藍ちゃんは実戦形式で1球のみを使用しての9ホールのラウンド。
さくらちゃんは、バンカーショットやパットの調整に時間を割いているそうです。それで良いと思います。
日本ツアー選手35人(藍ちゃん、上田さんを含み、美香さんと申さんを除く)と海外ツアー選手43人の戦いです。世界最高峰の戦いですから、単に順位争いを見るだけでなく、様々なゴルフスタイルを見ることもできすから、楽しみは数倍にもなります。でも、テレビ中継では、そういう部分は期待できないでしょうね。
昨日、全さんと李さんの組み合わせは・・・と書きましたが、李知姫さんは休場のようです。
さて、恒例の優勝予想ですが、海外ツアー選手の実力、調子、コース相性がわかりません。強いて言えば、実力は賞金ランクやロレックスランキングである程度は分かりますが、その順位通りで予想するのなら、何もここで予想する必要もありません。
そこで、今回は日本ツアー選手に限定して、最高位を予想したいと思います。
このコースを使用しての試合は3回しかありませんので、コース相性もわかりづらいですね。
◎さくらちゃん
○藍ちゃん
△智恵ちゃん
△三塚さん
日本ツアーの選手が優勝しない、という前提で考えると、三塚さんがお勧めです。彼女は優勝争いの肝心なところでミスをしてしまいがちです。しかし、このコースは相性が良いと思いますし、調子も上がってきています。日本人トップだけど総合て4位・・・なんていう時のトップには三塚さんが居るような予感です。
日本ツアーの選手が優勝すると考えると、さくらちゃんか藍ちゃんでしょう。
優勝スコアは13~15アンダー。上位3人は2ケタアンダーでしょう。優勝には1日平均67のスコアが求められるのですから、パットが入らないと勝負になりません。
さくらちゃんは日本ツアートップの実力は世界でも通用すると思いますが、パット次第でしょうね。3日間のパット数が80台なら、ショットの調子が良いだけに、2ケタアンダーに十分手が届きます。パットの調子も上がっているようなので、期待しましょう。
さて、もう1つの戦い、セカンドQTの3つの地区が終了しました。
Aでは大和さん、佐藤さんが通過しました。
Cでは瑠衣姉さん、櫻井さん、恭子ちゃん、新井さんが通過です。
Dでは豊永さんがトップ通過しました。去年の金田さんのようにファイナルまで上手く進めるでしょうか。藤本さん、竹村さんは通過しましたが、さくらアカデミーの西さんは通過できませんでした。ゴルフ歴4年でまだまだ若い選手ですから、これからの1年を将来のために有意義に使って欲しいものです。
ここを通過してもサードQTではもっと厳しい戦いとなります。今度は海外での実績を持つ選手や、ステップツアー優勝者、そして、賞金ランク70位以内の選手も出場してきます。
たった3日間の戦いですから、普段の実力が成績にそのまま反映するとは限りません。その時にベストのコンディションと運も必要です。
こういうことを言うとお叱りを受けそうですが、ミズノクラシックよりもQTの方が「負けが許されない」分だけ厳しいですね。