今日も65が1人、66が2人出ました。しかも、初日とは別の選手です。これは昨日予想した通りの展開です。
智恵ちゃんの10アンダーは予想よりも1~2打良かったのですが、今回の大会前に優勝予想に○印を入れたように、彼女が優勝争いしてくることは当然のように感じました。智恵ちゃんも少し調子落ちのところがあったのですが、この大会では上位に来るだろう・・・と。
彼女にとっては優勝パターンに入りました。しかし、今日の65が出来すぎのスコアだけに、明日は意外と伸び悩むような気がします。
大場さんは正直言って「意外」でした。彼女は、時々、上位に顔を出しますが、結局は下がってしまうことが多いようです。今回も、今日のスコアが出来すぎなので、明日は難しいでしょうね。
全さんと真夕さんは踏みとどまりました。全さんはやはり初日トップだと・・・。ただ、最終日は後ろから2組目ということで、気持ちは楽かも知れません。最終組が伸び悩んでいるうちにトップに躍り出て、インでは1人旅・・・というシーンも考えられますが、混戦になるとまたまた難しいかも知れません。
真夕さんは2日続けて68と安定しています。このスコアの出方は、明日も大崩れしないと思いますので、彼女は最終日も68~69で通算11~12アンダーでしょう。このスコアが目安になりそうです。
智恵ちゃんが優勝するのであれば、このスコアよりも遥か上で独走と考えますが・・・。
優勝ラインは12アンダーと考えると、2日目終了時点で5アンダーの選手まで可能性があります。それても65のコースレコードタイを出さなければならないのですから、何もかもが上手くいかないと不可能です。しかも今日好スコアを出した人は難しいでしょうから、結局は、智恵ちゃん、全さん、真夕さんの争いになるのでしょうか。
茜っちにも頑張ってもらいたいですが。
大会前の優勝予想をした4人の内、智恵ちゃん1位、全さん3位タイ、李さん7位タイと、まずまずなのですが、肝心要のさくらちゃんは優勝圏外に居ます。
そして、古閑さんは予選落ちです。今年は棄権は1回ありましたが、予選落ちは初です。「練習不足だ」の一言で片づけてしまう人もいるのでしょうかね。私は、ゴルフなんてこんなものだと考えますが。
さて、さくらちゃんは、2日目もパットが入らなかったようです。
パット数が34という情報がありますが、だとすればショット数は36。1パットのパーもあるでしょうから、全てのホールでパーオンということはなかったでしょうが、数字上は、ショットに関しては文句の付けようがありません。
しかし、2日続けて34パットというのは酷いですね。
普通、パット数は30ですから、さくらちゃんのパットの出来が並みなら、今頃9アンダーですよ!
パットイズマネーと言いますが、今のさくらちゃんを語る上で、練習量云々ではなく、「パットが全て」と言ってもよいでしょう。
「パットの練習をしてないのでは」という声もでてきそうですが、それはないと思います。今、さくらちゃんはショットについては問題ないと思っているので、パットの練習に比重を置いている筈です。
でも、パットはストロークが正しくても、入らない時は入らないし、入る時は入るのです。
「ラインが読み切れない」「タッチがあわない」という状況だと思いますが、これは、練習量には関係なく、感性・感覚の問題です。
しいて言うなら、脳が疲れているのではないでしょうか。これだけシビアな争いをしてきたさくらちゃんです。
そんな状況になるのは仕方がないでしょう。ファンなら、そこを汲み取ってやらなければ・・・。
最終日も、誰かが65~66で回ってくるでしょう。それは誰かはわかりません。上位選手なら、その人の優勝です。下位選手なら、一気に順位を上げてきます。
さくらちゃんも最終日には、25パットで回ってくる可能性もあります。その時のスコアは65程度でしょう。通算7~8アンダーなら、トップテンに入りそうです。それを期待しましょう。
さて、シード絡みの話題にも触れたいところですが、長くなってしまいましたので、別の機会にしたいと思います。