昨日はブログを開こうと思ったらメンテナンス中で開けず、更新のタイミングを逸してしまいました。
その間に、白いグリーンさんから情報を頂きました。ありがとうございます。
さくらちゃんが児童養護施設をサポートするというものです。女子プロゴルファーは、いろんな形でチャリティーに積極的に取り組んでいます。これも競い合ってするものではありませんが、本業で得た賞金や契約金をこういうものに活かして社会に還元していくというのは良いことです。
今回の施設には、さくらちゃんは資金面でのサポートだということです。益々、稼がなきゃいけませんね。
さて、今週は大塚家具レディスです。シーズンも最終盤を迎えつつあります。1年間戦い続けたプロゴルファーの皆さんは体力の限界を感じながらのプレーになるでしょう。
体力の限界までは余裕のありそうな不動さんは、またまた休場です。
賞金女王争いはまだまだ続きそうな気配ですが、シード争いに関して言えば、ここが勝負どころのトーナメントになります。
シードぎりぎりやそれ以下の選手にとっては、ミズノとリコーカップは出場権がありませんので、残すのは大塚家具、伊藤園、エリエールの3試合です。
シードを確保できない選手は、来年の出場権を賭けて、QTに出場します。文字通り選手生命を賭けた戦いでもあります。(賞金女王は名誉を賭けた戦いですが、生活を賭けた戦いとは言い難いですね)
そして、今週の大塚家具終了時点で賞金ランク70位までの選手は、サードQTからの出場で良いのです。サードQTはエリエール終了後に開催されますから、それまでの試合は普通に出場できます。
しかし、セカンドQTから出場するとなると、11月3日頃からの試合に備えることになります。大塚家具で11月1日まで戦い、中1日でQTに臨むというのはかなり精神的には厳しいでしょう。
その70位以内をめぐる戦いが今週のトーナメントです。
70位前後の選手の賞金を見ると、結構金額は接近しています。70位の選手との賞金差を見てみましょう。
66 大塚有理子 568,815
67 山口裕子 480,215
68 森桜子 257,765
69 李恩恵 234,615
70 木村敏美 0
71 佐藤のぞみ △106,185
72 山崎百代 △338,985
73 チャンナ △784,519
74 新井麻衣 △1,084,685
75 服部道子 △1,594,685
このうち、大塚さんと新井さん、山口さんと服部さんが同組でアウトスタート。
森さん、李さん、木村さん、佐藤さん、山崎さんはそれぞれ別の組でインスタート。
チャンナさんは故障のため欠場が続いています。
この大会では、予選を通過すると、25万円程度は稼げます。
トップテンに入れば150万円程度、トップ20であれば70万円程度でしょうか。
服部さんはトップテンに入ることが必要でしょう。
新井さん15位以内にはいることが必要でしょう。
佐藤さん、山崎さんは、最低でも予選通過しておいて、決勝Rで1人でも上に行かなければいけません。
木村さんは予選落ちすると、佐藤さん、山崎さんに追い抜かれる可能性が高くなります。
大塚さんから李さんまでの4人の選手も、予選落ちすると下位選手から一気に抜かれてしまう可能性もあり、気を抜けない戦いになりそうです。
64位の菊地絵理香さんは、わずか9試合の出場で813万円稼いでいますが、今大会は出場できません。
結果を見守るしかないのです。7人の選手に追い抜かれる可能性は低いとは言え、ゼロではありませんから、結果は気になるでしょうね。
組み合わせも発表されました。さくらちゃんは福嶋さんと馬場さんの組み合わせです。前回福嶋さんと回って良い結果でした。過去のことは、もう関係ないかも知れません。
とにかく、さくらちゃん自身のベストプレーをすることのみです。距離の長いコースですし、相性は良いと思いますので、優勝を期待しています。
それと、私の「思惑」もあって、智恵ちゃんにも優勝してもらいたいところです。