マスターズGCレディースの初日が終了しました。


首位には5アンダーで諸見里さん、さくらちゃんは首位と1打差の4アンダーで2位発進です。

これは好スタートと言えるでしょう。内容も4バーディ、ノーボギーということで、調子は良さそうです。


毎回言っているように、この時期に来ての練習は量ではなく質です。これがわかっていない「スポ根タイプ」の人間にはなかなか理解できないのでしょうね。

さくらちゃん達一流選手は、そこに到達するまでに猛練習をしていますし、シーズンオフには基礎体力作りと、スイングの基礎を身に染み込ませています。

シーズン終盤の今やるべきことは、第1に体調を整えること、第2にパットやスイングの微調整をすること、第3にモチベーションを維持することです。


好発進したさくらちゃんですが、明日は気を引き締めて行って欲しいものです。

初日と同じ68なら120点満点です。69でも100点満点。それくらい明日は、厳しい1日になると思います。しかし、問題は最終日。最終日に、十分優勝を狙える位置、首位と3打差以内であればよいのですから、2日目は気楽に回って欲しいと思います。


2日目終了時点のトップは6~7アンダーくらいでしょう。さくらちゃんとしては、アンダーで回っておけばよいと思います。しかし、オーバーは駄目ですよ。


優勝の穴候補に名前を挙げたイムウナさんが3アンダーの3位タイです。何故、申さんでなくイムウナさんなのだと思った方もいでしょう。昨年2位のコース相性を買ったのです。このまま優勝圏内に居続けるかどうかはわかりませんが、彼女は初日に良いスタートを切った試合では、ほとんどの試合でそのまま上位でフィニッシュしていますから、要注意です。


申さん、ルイスさんは、好調馬場さんと佐伯さんと同じ2アンダー7位タイです。福嶋さんもここにいます。

彼女達も十分逆転優勝を狙える位置ですが、やはりこの中で一番怖い存在は申さんでしょうか。


首位と4打差の14位タイに李知姫さん、三塚さんがいます。「まずまず」の位置ですね。決して出遅れではないと思いますが・・・・。先週、首位と4打差スタートのさくらちゃんを「出遅れ」と表現したマスコミに対して、初日の4打差は出遅れではないとここで書いた通りです。ちみに、初日は順位ではなく、スコア差が問題なのです。

10打差5位と2打差30位じゃ、後者の方が逆転可能性が高いのは明らかです。


智恵ちゃん、古閑さん、クリーマーさんは首位と5打差のイーブンパーでした。ここには多くの選手がいますが、この3人は順位を上げてくるでしょう。優勝圏内であることは間違いないですが、2日目終了時点で差を詰めているかどうかがポイントです。

竹村真琴さんもこの位置です。午前中好スタートを切りましたが、結局この位置に落ち着きました。新人としてはまずまずですが、さくらちゃんの新人時代と比較すると、やはりさくらちゃんの偉大さがわかります。


2日目も好天のようです。ピン位置にもよりますが、予選通過ラインは3オーバーでしょうか。

1オーバーの全さん、真夕さんあたりは、明日崩れないと思いますが、新井さんはもっと上を目指して・・・。


3オーバーの茜っち、見事に期待を裏切ってくれました。さすが万馬券プロゴルファーです。

上田さんはやはり体調不良でしょうか。それとも気持ちが空回りしたのでしょうか。でも、明日は上がってくると思います。


さて、明日は最終組が・・・・。かわいそうなのは上野さん。特に、△△△×××さんは必死で勝負をかけたゴルフをしてきそうです。さくらちゃんは、いかにマイペースで回ることができるか、でしょう。


それにしても竹村さんはクリーマーさんと森田さんとの組み合わせです。「華」を持って生まれたのでしょうか。



ところで、遼君は、初日、ギャラリーにボールを拾い上げられて、持って行かれそうになったとか。

「お静かに」とか「動かないで」と言うのはありますが、さすがに、プレー中の選手のボールを持っていくギャラリーがいるとは・・・・・・こんなことも「注意書き」しなければならないのですかね。

えらい人がゴルフ場に足を運ぶようになったものです。「遼君、遼君」と言うだけでなく、ご自分もゴルフを始められたら良いと思いますよ。マナーを覚えますから。