今週は賞金額の高い試合、マスターズGCレディースです。
出場選手には昨年の優勝者大山さんと不動さんの名前が見当たりません。
大山さんは、ヒジ痛のために、8月のCATレディス以来欠場が続いています。たしか賞金女王による3年シードを保有しているのだと思います(間違っているかも知れません)が、だとすれば来年で切れるはずです。
今年はじっくりと治療に専念するのでしょうか。ファンにとっては寂しいことですが、無理をしてはいけません。
余談ですが、私はどちらかと言うと、派手なガッツポーズをする選手は嫌いなのですが、大山さんの五木ひろし張りのポーズは結構好きです。ガッツポーズといっても、自分を奮い立たせる意味と、相手を威嚇する意味がありますが、大山さんのポーズは自分に向けていることが感じられるからなのでしょうか。
とにかく、前年の覇者が出場しないというのは寂しいものです。
一方の不動さんは、またまた休みか・・・という感じです。故障とかいうのではなく、マイペースで試合を楽しんでいるかのようです。賞金の高低など関係ないというのは、生涯賞金獲得額が11憶円を超えた余裕なのでしょうか。
ところで、不動さんのファンの方は、不動さんの出場試合数についてどのように考えているのでしょうか。
「やる気がないならファンをやめる」という意見もあるでしょうし、「不動さんが好きなようにプレーすれば良い」と考えている人もいるでしょう。
私なら、好きなようにプレーすれば良いと考えますが。
だって、プレーするのは不動さん本人であって、ファンがプレーするわけでもないですから。
ただ、ファンにプレーしている姿を見てもらうというのは、プロゴルファーの仕事ではあります。
さくらちゃんは、春先に海外試合出場のためにヤマハを欠場した以外は、国内全試合に出場しています。頭が下がる思いです。大きな故障がないのでここまでやって来れたのでしょうが、これだけ毎週毎週、プレッシャーの掛かる上位で試合をしているのですから、精神的にも体力的にもクタクタでしょう。おそらく、小さな故障もあるのだと思います。それは他の選手も一緒なのでしょうけど。
ゴルフはメンタルな部分が大きいスポーツですから、毎日毎日、身体をいじめて、球数を打って・・・練習が結果に結び付くか、というとそうではないのです。
もちろん、全く練習していないのなら論外でしょうが。
少ない情報だけ見て、選手本人がどれだけ練習をしているかもわからないのに、たった1試合成績が悪かっただけで「練習不足」なんて言われたくないですよね。
でも、昔ながらの精神論でスポーツを経験した人から見れば、のんびりやっているように見えるのでしょうね。
故障しても誰も助けてはくれません。苦しむのは選手本人。
さんざん、「もっと練習しろ」と言い続けてきたファンに限って、故障して試合に出ることができなくなった選手を見限っていくのでしょう。
どうか、選手の皆さんは、自分で自分の納得できる道を選択してください。
ファンなんて言ったって、こっちが勝手にファンになっただけなのですから。主役は選手です。