富士通レディス2日目が終了しました。
昨日は帰宅が深夜になったため、結果をパソコンで確認しました。さくらちゃんの成績を見てガッカリ・・・録画しておいたテレビ中継も見ないで寝てしまいました。
初日の4打差は出遅れではない、というのはゴルフの世界では「当たり前」でしょう。最終日5打差以内なら優勝圏内というのがプロゴルフ界での定説と言われますから、2日残しての4打差は出遅れでも何でもないでしょう。
それ位のスコアは大した差ではないという感覚を持たないのでは、とても実力者とは言えません。
そして、そのプロを応援するファンも・・・・。
男子の日本オープンでは遼君が、首位と5打差38位から一気に首位を奪いました。遼君は国内男子プロゴルファーの中では押しも押されぬ実力者であることを証明してくれました。
初日が終了した時点で、2日目がポイントだと指摘しましたが、2日目のさくらちゃんは最悪の結果に終わりました。遼君が明で、さくらちゃんが暗の土曜日でした。
さて、2日目のさくらちゃんは、ベタピンに付けるチャンスもなく、3~5mのバーディチャンスも全て外したそうです。そんな日もあるのでしょう。
最終日は気持ちを切り替えて、順位を気にするのではなく、思いっきりの良いゴルフをすれば良いと思います。それが結果につながるような気がします。66で回りましょうか。
あとは、少し疲れているような気がします。試合を休む予定はない、とのことなので、休息をたっぷりと取ることが必要でしょうね。
穴予想で優勝候補とした茜っちが佐伯さんと並んで首位に立ちました。ここまで来たら、茜っちに優勝してもらいたいですね。ただ、首位の2人、2日目の65は出来すぎのビッグスコアです。ビッグスコアの翌日は・・・・ネギック理論では厳しい1日になると予想します。70~72でしょうか。
藍ちゃんが13アンダーまで伸ばせないと優勝のチャンスが無いと言っていますが、この2人が13アンダーまで伸ばすことはないような気がします。
馬場さんは68を2日続けてきましたから、今日もこの前後のスコアで回る可能性があります。67なら優勝、68~69ならプレーオフでしょうか。
藍ちゃんは最終日にどれだけ伸ばせるか。67でも通算11アンダーです。65で回るのは難しいので、上位次第になります。先週のように、上位選手が失速してくれればチャンスはあります。
首位と5打差の4アンダーグループまでの10人が優勝圏内でしょう。10人まとめて追い抜くのは63程度の驚異的なスコアを出すしかありません。智恵ちゃんならありそうなスコアですが、絶好調とは言えない今の彼女には難しいかもしれません。
4アンダーグループには、この大会「一押し」大穴予想の西塚さんが付けています。本当にコース相性良いのですね。なんとか踏ん張って、トップテンに入ってもらいたいですね。こういう予想が当たると嬉しいですね。「願望だ」と言われることはないので・・・。
藤本さん、大江さんとも初賞金ゲットしました。あとはどれだけ上位に行けるか?