SANKYOレディスの2日目が終了しました。

アンダーで回った選手が11人でした。これは初日の9人よりも多いのですが、初日の全さんのようなビッグスコアを出した選手はいませんでした。

ノーボギーの選手はキャンベルさんただ1人ということで、テレビ中継を見ていても、グリーンがかなり難しいようでした。バーディチャンスがかなり狭いイメージです。


全さんは首位をキープしました。5アンダーに後退し、2位と1打差に詰まってきました。

トップと1打差の2位につけたのが茜っち。今季初優勝の可能性も出てきました。この人は成績にすごくムラのある選手です。

ここ数年、毎年優勝しているものの今季未勝利の選手には、不動さん、福嶋さん、古閑さん、藤田さん、茜っちがいるわけですが、一番今季優勝に遠そうな雰囲気だった茜っちが優勝すれば、「これぞゴルフ」と言えるのです。

「だからゴルフはわからない」

全さんとしては、有力選手との5打差はキープして、油断していると痛い目に遭うかもしれませんよ。

さくらちゃんファンのネギックではありますが、さくらちゃんが優勝できないなら、茜っちに優勝させてあげたいのです。(賞金女王云々ではなく)


3位には真夕さんが踏みとどまりました。17番18番の連続バーディは彼女にとって大きかったですね。


ただ、本当に大きかったと思ったのは全さんのような気がします。真夕さんが通算イーブンのまま終了していたら、最終組には李知姫さんが入りました。全さんとしては、かなり意識する相手です。

李さんでなく真夕さんが入ったことが最終日最終組にどういう影響を与えるでしょうか。

前半の早いうちに差が広がると全さんの逃げ切りが濃厚となります。茜っちと真夕さんが全さんにプレッシャーを掛けて、混戦に持ち込むと、イーブンの選手にチャンスが出てきます。


イーブンには7人の選手が並びました。

2日目良かったのは李さんと藍ちゃん。逆に、さくらちゃんと智恵ちゃんは不本意なスコアでしたが、何とか踏みとどまりました。1日寝て、流れが変わるとすれば、さくらちゃん、智恵ちゃんの方にチャンスがあるかもしれません。

いずれにしても、首位と5打差は、優勝圏内と言えるので、先週のさくらちゃんのように、諦めないゴルフをした人が順位を上げ、優勝争いにも食い込むでしょう。


さくらちゃんのお姉さんも予選通過しました。さくらちゃんも安心したでしょう。最終日は姉妹揃って良いプレーをしてもらいたいものです。


新井麻衣さんも、シード確保のためには、10位以内を目指さなければいけません。この順位キープでは、QTでの戦いが待っています。


インスタートの裏街道1組目に上田さんと諸見里さんの名前がありました。苦戦していますね。お互いに優勝圏内から遠ざかって同門対決するのは、どういう気持ちなのでしょうか。


三塚さんは、今日の70は良かったですが、初日の80は悪すぎました。予選通過したことで、思い切りのよい、三塚さんらしいゴルフをして欲しいですね。


予選通過ラインの7オーバーは予想通りでしたが、上位陣の伸び悩みは予想外でした。

さくらちゃんはパットの感じが良くなかったですが、最終日は修正してくれるものと思います。


私の作った、平均ストロークの新記録達成プログラムでは、さくらちゃんの最終日のノルマは最低でも3アンダーです。

3アンダーなら、上位選手次第で優勝のチャンスもあります。疲れもあるでしょうが、顔晴って欲しいですね。