全さんが6アンダーと絶好のスタートを切りました。2位に3打差の66というのはビッグスコアと言ってもよい成績です。

全さんと言えば、逃げ切り勝ちの多い選手です。しかしこれは最終日にトップでスタートして逃げ切ったものばかりです。

首位スタートの試合は全さんが日本ツアーデビューして以来1回しかありません。それは今年のスタジオアリスで、さくらちゃんが逆転優勝した試合です。つまり、全さんの首位スタートはかなり珍しいということなのですが、スタジオアリスの雪辱を果たせるのかが注目です。

明日は、ビッグスコアの翌日ということで、意外と伸ばせないこともありがちです。全さんの勝ちパターンに入れるかどうか。


2位には、3アンダーで服部真夕さんが付けました。先週も2日目を除いて良いスコアで回っていました。シードも確実にしたことで、心の余裕ができたのかも知れません。今季初優勝のチャンスですし、来季以降のことを考えると、今季未勝利では終わりたくないですね。


3位タイには、茜っちと大場さんが並んでいます。茜っちはアウトが4アンダーだったものの、インで落としてしまいました。彼女も2006年以降、毎年優勝していますから、この辺で優勝の欲しいところです。万馬券プロらしく、最近の低迷から大変身して優勝するのでしょうか。


5位タイの1アンダーに、さくらちゃん、古閑さん、智恵ちゃん、中島真弓さん、ディフェンディングチャンピオン若林さんが並んでいます。2日間残しての5打差ですから、まずまずの成績と言えるでしょう。

智恵ちゃんは同期対決に勝ち、先輩にも勝ちました。先週は不本意な成績でしたが、今週は優勝争いしてくれるでしょう。


さくらちゃんについては、別の機会にしたいと思います。


不動さんと藍ちゃんは2オーバー21位タイでした。優勝するには、首位と8打差はかなり厳しいですが、明日5アンダーくらいで回れば、チャンスもあります。


予選通過ラインは、6~7オーバーでしょう。

新井さんは予選通過したいところですが、この辺りで低空飛行していてはシードに届きません。爆発して欲しいところですが・・・・・。


上田さん、原さんは5オーバーの56位です。原さんは藍ちゃんと同組で復活の兆しを見せて欲しかったのですが、智恵ちゃんとも同じだったので益々・・・・。主催者の親心は彼女にとっては負担になったのかも知れません。

上田さんは意外なスコアでした。何があったのでしょうか。楽しくプレーできなかったことだけは分かります。


福嶋さんは先週、雨の中でのプレーを含む4日間大会で、優勝争いに顔を連ねた分、腰の疲れが残っているのでしょうか。

三塚さんは心配ですね。ミヤギテレビ杯の4位で持ち直したと思ったのですが、先週に引き続き、今週も大苦戦です。アメリカツアー最終QTに向けて十分調整して欲しいところです。


さて、2日目は、人気の組み合わせが決まりましたね。

藍ちゃん、不動さん、上原さんの組と、さくらちゃん、古閑さん、智恵ちゃんの組です。

藍ちゃんと不動さん、2日目は攻めるのみですから、最低でもどちらかの選手は66~67で回ってくるような気がします。

そして、さくらちゃんは良い組合わせになりました。スコアは伸ばせそうですし、伸ばしたいですね。


全さんが8アンダーまで伸ばすと考えると、さくらちゃんとしては60台は出したいところです。最低でも70程度では回りたいところですね。

平均ストロークの記録更新に向かって、少しでもアンダーを積み重ねて欲しいです。