白いグリーンさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。


御返事をしようと思っていましたが、またまた長文になりそうなので、ここで返信とさせていただきます。


まず最初に。

決して、ゴルフの知識が深いわけではなく、へぼゴルファーなのですが、テレビ中継だけは昔から見ていますので、「口だけシングル」です。


さくらちゃんについては心配していないのではなく、心配だらけなのですが、それをここで書くと心配が現実になりそうで怖いというのがあります。

それと、ひょっとして、さくらちゃんの関係者の方がこのブログをご覧になっているかも知れないので、「大丈夫!顔晴れ!諦めるな!」というメッセージを送るという意味も込めています。(多分見ていないでしょうけど・・・)



さて、ご指摘のように、もし諸見里さんが賞金女王を獲得すると、昨年の古閑さん同様、ランキング各部門での1位がない賞金女王になるという可能性が高いですね。

もしそうなれば2年続きで異常事態ということになります。


私は、平均ストローク1位の選手が賞金女王になるのが自然な流れだとずっと思っていました。逆転現象は以前にもありましたが、去年、平均ストローク6位の古閑さんが賞金女王になったというのは驚きでした。

結果的には4勝を挙げ、効率よく賞金を稼いだということと、優勝者が割れたことで全体の賞金額が分散してしまったことが古閑さんの賞金女王につながったのでしょう。

諸見里さんの平均ストロークは現在4位ですが、仮に賞金女王になるのであれば、せめて全さんを抜いて2位にはなってもらいたいと思っています。


現在、賞金額の差は1800万円です。

女子オープンで優勝し、今大会で上位に入れば、賞金額も今週で入れ替わっていた可能性がありました。

もちろん、この調子で一気に追い抜いて、差を広げ続けると応援する方も楽なのですが、さくらちゃんの場合は最後までハラハラさせるタイプなので、一気に追いつき追い越すよりは、少しづつ差を詰めていく方が良いのではないかと思っています。

さくらちゃんファンも心配性が多いので、賞金トップになると、またまた悪夢が蘇るのではないか、と思ってしまいます。


10月終了時点で1000万円程度の差なら、「あってないようなもの」だと思います。

私は、のんびりと、差が詰まっていくのを楽しみたいと思っています。