日本女子オープン3日目の組み合わせも決定しました。

この試合の決勝ラウンドはツーサムということなので、昨日のスコアカード提出順を考えると、さくらちゃんは福嶋さんと同じ組になることはわかっていました。

前回は福嶋さんと一緒に回り、結果も良かったと思います。


3人で回るのと違い、2対1にならないことが特徴です。無駄なおしゃべりはしないでしょうから、自分のプレーに集中できるます。しかし、セカンドショットはさくらちゃんが先に打つことも多くなるでしょうから、不利といえば不利です。


宮里美香さんはアマ時代の実績もあり、アメリカツアーでも2位に入った経験もありますから、ただの新人ではありませんが、プロで優勝することはそう簡単ではありません。「簡単には勝たせてくれない」と言うよりも、「簡単には勝てない」のです。

予選ラウンドでのプレーぶりを残り2日間続けることはほとんど無理でしょう。これは何十勝も積み重ねた選手でも難しいのです。

メジャーは4日間大会です。その意味を今日、明日と、彼女は知ることになると思います。


福嶋さんはドライバーの調子が悪いようでしたが、それよりも、4日間体力が持つかどうか、というのがポイントでしょう。


不動さんなどの怖い存在もすぐそこにいます。マスコミは美香さんとさくらちゃんの争いのように報道するかもしれませんが、現実はそんなものではありません。虎視眈眈と狙っている永久シード選手は無言のプレッシャーです。


さくらちゃんとしては、3日目も昨日までと同じ気持ちでプレーしたいところです。

今日は下から伸ばしてくる選手もいるでしょう。藍ちゃんや上田さんが5アンダー前後まで伸ばすこともありそうです。

でも、さくらちゃんは、守るべきところは守り、攻めるべきとこめは攻める、メリハリの効いたゴルフをして、アンダーで回ることが大切です。

最終日、トップと5打差以内に付けておくことが優勝の条件ですから、最低でもその位置に居て欲しいところです。

ノーボギーのゴルフができている時のさくらちゃんは好調の証です。2週前に優勝した試合と同じ雰囲気になってきました。今日もノーボギーを続けて欲しいですが、もしボギーが出ても気持ちを切らさないことです。



ステップアップでは横山恭子ちゃんが4打差の6位タイになりました。優勝できなかったことは残念ですが、長いトンネルの出口が見えてきたような気がします。

2日間、スコアを揃えることができたことを自信にして、最終QTに向けて調子を上げていってもらいたいところです。

恭子ちゃんも、お姉さんとして、西美貴子さんや琴乃ちゃんに負けてられないですからね。