日本女子オープンの2日目が終了しました。
雨中のプレーでありながら、アンダーで回ったのが20人と、初日と同レベルのスコアでの戦いとなりました。
本日は68で回ったさくらちゃんと美香さんのスコアが最高でした。
通算9アンダーでトップに立ったのは宮里美香さんでした。印象としてはパットが入っているようですが、ショットもバーディチャンスに付ける程度に安定しているようです。精神的には強い選手だと思いますが、何といってもプロ未勝利の選手です。決勝ラウンドでも同じようなゴルフができるかどうか・・・。
3打差の2位タイにつけたのは、さくらゃん、福嶋さん、宋ボべさんの3人でした。
福嶋さんはバーディも出るが、ボギーも出る、という出入りの激しいゴルフでしたが、さくらちゃんと宋さんは2日間ノーボギーと安定したゴルフを続けています。
福嶋さんは4日間体力が続くかどうか疑問のようですから、さくらちゃんにはかなりチャンスが大きくなったと思います。
3日目の組み合わせのことは考えないようにしておきます。ツーサムなので少し心配ですが・・・。
5打差の5位タイには不動さんと馬場さんがいます。こういう大会では不動さんの経験がモノを言うこともありますから、以前ほどの勝負強さはありませんが要注意です。
気持ち的には、優勝圏内はここまで、と言いたいところです。
私は基本的に、最終日スタート時に5打差であれば逆転優勝の可能性があると考えています。基本的に、というのは、例えば1位との差はもっとあるけれども、間のスコアの選手が少ない場合や、トップの選手の実力に疑問符が付く場合はもう少し差があっても逆転可能と考えるからです。
現時点で5打差は十分射程圏内でしょうが、メジャー大会は残り2日ありますから、優勝圏内はもっと広がるはずです。
昨年の李知姫さんは、2日目終了時点で首位と8打差25位からの逆転優勝でした。
ちなみに、昨年2日目終了時点で首位と10打差だったさくらちゃんは、5打差の7位タイまで順位を上げています。
決勝ラウンドになるとピン位置を難しくしてくると思われ、優勝ラインは8~10アンダーという見方は変えませんので、残り2日でそこまで届く選手が優勝圏内ということになります。
難しい設定の中でも、2日間で8アンダーというのはありそうなので、現時点でアンダーパーの選手には一応チャンスはあると思います。
また、現在の首位である美香さんは何といっても、まだプロ未勝利の選手ですから、実質トップは6アンダーだと考えても良いと思います。そう考えると、やはりパープレーの選手あたりにもチャンスはありそうです。
こうして考えると、まだまだ、さくらちゃんとしては安心できるわけではありません。
さくらちゃんの2日間のスコアには満足していますし、ファンとしても期待が膨らむ一方ですが、そこは気持ちを緩めてはいけません。
さくらちゃんのコメントの通り、毎日アンダーを積み重ねていくことで、下の選手のチャンスを順に消していくことが大切です。
注目の選手を見てみましょう。
上田さんは通算1アンダー。かなりストレスを感じていますね。優勝するには明日67前後のベストスコアは必要でしょう。
藍ちゃん、古閑さんは通算イーブンパーです。藍ちゃんはラッキーイーグルがあっての数字ですし、ゴルフの内容を見ていると優勝までは厳しそうです。シード確保できるのでしょうか。アメリカで活躍したからといって、日本で簡単に勝てるわけではありませんよ、マスコミの皆さん。
古閑さんは、今年の優勝は難しいような気がします。あるとすればコース相性の良いマスターズですかね。
智恵ちゃんは2日目は盛り返しましたが、2日間で美香さんに10打も差を付けられたのは屈辱ですね。明日あたりビッグスコアの予感はありますが・・・。
現在の調子からすれば、三塚さん、李さんはこんなものでしょうね。
全さんは意外でした。やはりメジャーで勝てていないというのが、無言のプレッシャーになったのでしょうか。
チウンヒさんはスコアを落としました。最終的にはもう少し順位を上げてくるとは思いますが、日本ツアーでそう簡単には勝てませんよ。
竹村真琴さん、プロになって初めての予選通過です。レギュラーツアーでの賞金獲得ですね。親孝行してください。そして、キャディをしてくれたお姉さんにも感謝の気持ちを忘れずに・・・。
アマの森美穂さん、ローアマ目指して頑張ってください。琴乃ちゃんが予選落ちしてしまったので、私はあなたにローアマを獲ってほしいと願っています。
その森さんの先輩である新井さん、久しぶりの予選通過です。予選会トップ通過なのですから、自信を持って戦ってください。森桜子さんや森田さんとは1打差です。こんな順位で競っていないで、もっと上位で戦うようになってもらいたいですね。
琴乃ちゃんは残念でした。飛距離もあるし、小技も上手ですね。あとは、体力と経験でしょうね。
さくらちゃんに成長の跡を見せることはできたでしょうか。さくらちゃんも琴乃ちゃんの小技は上手いと思ったでしょうね。森口さんも小田さんも絶賛していました。
予選落ちは残念だったでしょうが、来年は十分ローアマを狙えますよ。