日本女子オープンの初日が終了しました。
トップには6アンダーで下村さん、2位タイに馬場さんと美香さんが付けています。いずれも午後スタート組でした。
さくらちゃんは2アンダーの9位タイ、と上々の滑り出しです。さくらちゃんにとって予選の2日間は優勝を狙える位置に付けておくことが目標ですから、このスコアはまずまずでしょう。
この程度であればトップとの差は全く関係ありません。
さて、有力選手のスコアを見てみましょう。
午前スタート組
辛さん
古閑さん 2アンダー
福嶋さん 4アンダー
上田さん 1アンダー
三塚さん 1オーバー
さくらちゃん 2アンダー
午後スタート組
不動さん 2アンダー
李知姫さん 1アンダー
藍ちゃん 1オーバー
チさん 2アンダー
美香さん 5アンダー
智恵ちゃん 3オーバー
全さん 1アンダー
諸見里さん イーブン
午前組・・・イムウナ、ダーディン、福嶋、宋の4選手
午後組・・・下村、馬場、美香、山崎の4選手
午前スタートと午後スタートの有利不利は無さそうに見えますが、飛び出した3人は午後スタートだったというのは偶然なのでしょうか。
難易度の高い設定と言われながらも、アンダーパーで回ったのが26人。
ノーボギーだったのが下村さん、イムウナさん、ダーディンさん、宋さん、小俣さん、さくらちゃんの6人でした。
上位選手の殆どは、4~6個のバーディを取っています。ショットパットともに良かったのでしょう。
その中で、でさくらちゃんは小俣さんと並んで2バーディのみの成績でした。さくらちゃんの場合、パットが入らなかったのでしょう。
さくらちゃんの場合、ショットが先週と比べて改善されているのなら、残り3日間はかなり有望です。
2日目は初日と同じ組み合わせになります。実力が接近したメンバーの場合、2日目は初日とかなり違った様相になるでしょう。いわゆる逆転現象が見られると思います。
実力差のある組の場合は、逆転現象は起こらないものです。場合によっては、初日以上に差が付くことも予想されます。その場合、各選手のモチベーションが心配です。
2日目に伸ばしてきそうな選手は、藍ちゃん、智恵ちゃん、全さん。
逆に、伸び悩みそうな選手は、美香さん、馬場さん、福嶋さん、イムウナさん、ダーディンさん、下村さん。
ということで、トップは5~6アンダーのまま停滞すると予想します。
下からの追い上げがあるでしょうから、さくらちゃんとしては、初日同様に2~3アンダーでいけば、十分優勝圏内です。パープレーでも優勝圏内だと思いますが、4日間連続アンダーで気持ちよくプレーしてもらいたいものです。4日間ノーボギーなんていうのも、良いではありませんか。
初日は初日、2日目は2日目。気を引き締めて、プレーして欲しいものです。
特に、明日は午後スタートでテレビ中継にもたっぷりと映りそうですから、良いゴルフを見せてもらいたいです。
さて、優勝圏内をどこまでとしておきましょうか。
今回の最終的な優勝スコアを8アンダーとすれば、残り3日間、毎日3アンダーを出せる選手がいるとすれば、初日1オーバーまでということになります。
そこまでラインを下げると、チャンスが大勢に広がってしまいます。優勝ラインを上げれば下位選手のチャンスは小さくなるわけですから、さくらちゃんにはできるだけアンダーを出し続けてもらいたいですね。
予選通過ラインは3~4オーバーでしょう。
新井さん、茜っち、あたりは油断できません。
智恵ちゃんは予選を通過してくるでしょう。この人は4日間のうち、1日は凄いスコアを出してきそうです。
琴乃ちゃんにも、予選通過の可能性は十分残っています。
何も失うことなどないのですから、自分のプレーに徹してもらいたいですね。さくらちゃんに成長した琴乃ちゃんの姿を見せてください。