いよいよ日本女子オープンが開幕します。
この大会は主催がLPGAではなく、JGA日本ゴルフ協会です。
ということで、女子アマチュア選手が沢山出場していますし、ナショナルメンバーに選ばれた選手も目立っています。
現在プロとして第一線で活躍している選手の中にも元ナショナルメンバーが大勢いますから、彼女達も第一線プロの予備軍ということです。
さて、今大会での、さくらちゃんの強敵を挙げておきます。
1.無用な力み
賞金女王については考えない、と言っているさくらちゃんですが、2800万円という賞金額を見ると考えてしまうと思います。また、この大会は是非優勝したい大会です。普段通りのゴルフを心掛けると言っている時点で、女子オープンの重みを感じているということです。
目の前の1打1打に集中してもらいたいところです。
2.雨
4日間とも、すっきりと晴れることはなさそうです。曇り時々雨だとすると、特に予選の2日間については「雨に祟られる選手」と「雨に遭わない」選手が出たりします。
雨になると不利なことも多いですから、何とか大雨だけは避けて欲しいものです。
3.香妻琴乃ちゃん
強敵となる選手を1名だけ挙げておきます。琴乃ちゃんです。
さくらちゃんと優勝争いを演じるという意味での強敵ではありません。
琴乃ちゃんは、さくらちゃんの後輩ですから、気持ちの優しいさくらちゃんは琴乃ちゃんのプレーぶりが気になるだろうと思います。
目の前の1打1打に集中しなければならない戦いで、他の選手のことが気になったのではマイナスです。
琴乃ちゃんがどんなプレーをしようが、見て見ぬふりをできるかどうか。
琴乃ちゃんが、さくらちゃんと堂々と渡り合う位の大健闘を見せてくれれば、お姉さんの闘志に火が付くかも知れません。大いに、琴乃ちゃんを応援させていただきます。
この記事を書いている間に、さくらちゃんのスタート時間が迫ってきました。
藍ちゃんは毎日2~3アンダーの積み重ねで、優勝ラインは10アンダーと言っていました。
優勝する選手は2回はこのようなスコアを出すでしょうが、残り2日はパープレー前後だと思いますので、私は、優勝ラインを7~8アンダーと考えます。
とりあえず初日は、さくらちゃんにはアンダーで回ってもらいたいと思っています。