マンシングウェアレディス東海クラシック最終日が始まります。


どうでも良い話ですがこの大会の主催者はデサントと東海テレビ放送の2社です。よって、大会名が「マンシングウェアレディス」「東海クラシック」と長くなっているのですね。

こういうのは中京テレビ・ブリジストンレディスなど少数です。ゴルフ場とともに主催というのはありますが・・・。

来週のミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンは、主催が宮城テレビ放送で、ダンロップは特別協賛という形です。


こういう大会を短く表現する時、どちらを使用するか困りますね。

今週は東海クラシックの方を使わせていただきました。別に東海放送の関係者ではございません。

古くからゴルフ中継を見ている者とすれば、「東海クラシック」というのは1970年から行われている伝統ある大会で、こちらの名前のほうがしっくりときます。デサントが主催者に入ってきたのは2000年からです。

マンシングウェアで表現している方が多いようですが、そういう理由で、ここでは東海クラシックと表現しています。


さて、藍ちゃんは首位と3打差の3位で最終日を迎えることになりました。後退というよりも、首位に立った選手が63というビッグスコアを叩きだしましたので、順位的には押し出された感じです。2位は申さんが付けています。

まだまだ優勝圏内です。可能性は十分あると思います。


QTでは三塚さんが76を叩き後退しました。矢崎さん、金子さんの下になってしまいました。最終QTへの進出は問題ないと思いますが、最終日は日本のトッププロの一員としての意地を見せて欲しいところです。帰国したら無理せずに、故障の完治を優先してください。


こちら関西は朝から強い風が吹いています。半島に位置するゴルフ場では、もっと強風でしょう。

しかし、各選手とも、強風にかかわらず、好スコア続出です。最終日はどうなるのでしょうか。


昨日までの様子が続くとすれば、優勝ラインは17アンダーでしょうか。18アンダーならかなりの確率で優勝。16アンダーならプレーオフの可能性が高くなりそうです。


さくらちゃんが16アンダー以上になれば、2006年に優勝したベルーナレディスの15アンダーを抜く自己記録です。

こういうのが自信につながるのだと思います。まずアウトで16アンダー以上を目指して欲しいですね。

インでは1つ1つバーディを積み重ねるイメージで・・・。

全体的に好スコアなので、67、68というスコアは「ネギック理論」で言うビッグスコアではありません。なので、最終日も、さくらちゃんがこれ以上のスコアで回ってくれることを確信しています。