今年と同じコースで開催されたのは2007年と2008年の2回しかありませんので、コース相性は分かりにくいところです。
昨年の優勝は不動さんでした。
上田さんと新崎さんとの壮絶なプレーオフを制しての優勝でした。起死回生のバンカーショットとその後のパットが印象に残っています。
しのぶさんは5位、さくらちゃんと全さんは17位、智恵ちゃんは91位で予選落ちしています。
ただ、智恵ちゃんは昨年の今頃は・・・・・・でしたから、コース相性以前の問題なので、今の調子なら優勝争いに食い込むと思います。
2007年の優勝者はチャンナさんでした。
全さんが6位、しのぶさんは9位でした。さくらちゃんは欠場でした。
チャンナさんは2007年に4勝を挙げ、スイングの速さから、すごい選手が出てきたものだと思いましたが、昨年後半から故障がちとなり、今年は6月以降休場が続いています。どのような状況かよくわかりませんが、故障だとすると怖いですね。
最近で言えば三塚さんの不調、今年前半の古閑さんの不調、藍ちゃんの一昨年から昨年前半までの長い不調。
大山さんの不調も故障が原因でした。全て故障絡みです。
スポーツ選手は身体が資本です。
いくら調子が良くても、突然、故障はやってきます。スポーツ選手にとって、故障をしない身体作りが一番なのでしょうね。
そういえば、イチロー選手は数々の記録を塗り替えています。この選手の素晴らしいところは、もちろんパッティング技術、卓越したパットコントロール、そしてボールをとらえる眼の良さにありますが、故障をしないことも重要です。
いくら1年間調子が良くて、首位打者やホームラン王になったとしても1年や2年で故障して、後は鳴かず飛ばすになってしまってはこのような大記録は作れません。
さくらちゃんは長くプロゴルファーとして活躍する気持ちはないようなことを言っていますが、それでも、現役でいる間は大きな故障をしないで、ファンに元気な姿を見せ続けて欲しいと思っています。