賞金女王争いをしている選手のランキング順位を並べました。


賞金獲得額

しのぶさん、全さん、さくらちゃん、智恵ちゃん  


平均ストローク

さくらちゃん、全さん、しのぶさん、 智恵ちゃん


平均パット数

全さん、さくらちゃん、しのぶさん、智恵ちゃん


パーセーブ率

さくらちゃん、全さん、しのぶさん、智恵ちゃん


パーオン率

全さん、さくらちゃん、智恵ちゃん、しのぶさん


平均バーディ数

全さん、さくらちゃん、智恵ちゃん、しのぶさん


リカバリー率

さくらちゃん、智恵ちゃん、しのぶさん、全さん


これは過去23試合の数字ですから、現在の調子や最近数試合の数字は別です。

ただ、賞金獲得額も過去23試合の積み重ねですから、同じ物差しであることを忘れてはいけません。


この4人に絞って見ると、賞金ランクが他の部門とリンクしていないですね。

リカバリー率を除くと、さくらちゃんと全さんが第一グループ、しのぶさんと智恵ちゃんが第二グループとなります。


しのぶさんは試合数が1つ多い上に、高額賞金試合(公式戦2つを含む)をモノにしたという事実と、勝負強さが持ち味と言えるでしょう。

最近の試合パターンを見ていると藍ちゃんに近いように感じます。

パーオンを逃しても1パットで凌ぎ、チャンスでバーディ。ただ、このパターンは、少し歯車が狂うと、スコアを落としてしまう可能性が高いものです。

技術的にはナンバーワンの実力の持ち主で、精神力が強化されたことで強くなったとコメントされているケースが多いのですが、数字から言うと、実力的にはナンバー3か4だけど、精神力がナンバー1というべきでしょう。


智恵ちゃんはしのぶさんに続く精神力の強さを感じます。他のランクがもう少し上がってくると、本当に賞金女王が近い存在になるでしょう。


全さんは、やはり、さくらちゃんと実力ナンバー1を争う存在であることがわかります。リカバリー率が意外に低いのですね。ショットの調子が良いと、どんどんバーディを積み重ねてブッチギリで勝つタイプであることが、この数字で証明されています。

ただし、接戦になった時に弱いというのがあります。


さくらちゃんはやはり日本人選手の中では実力ナンバー1であることは間違いないですが、勝負強さに欠けるのでしょうか。現在はパットに悩み、思うような成績を残せていないですが、1年という長いスパンで見ると、やはり賞金女王を獲るのにふさわしい選手であることがわかります。


勝負強さのランキングがあればこうなるのでしょうね。

しのぶさん、智恵ちゃん、さくらちゃん、全さん



でも、勝負強さはゴルフ練習では養えません。かといって、滝修行してもどうか・・・・と思います。

本を読んだり、成功した人の話を聞いたり、いろいろと視野を広げることが大切だと思います。そのためには、オフの月曜日をうまく利用してもらいたいものです。