雨ですね。

「全部見せます」シリーズのテレビ中継を見ていますが、結構しっかりとした雨のようです。

グリーンは重くなり、止まりやすくなりますが、ラフに行くとかなり厳しくなりそうです。

今大会のポイントは今日のプレーになりそうです。

今日のフェアウェーキープ率、パーオン率が勝負の分かれ目になりそうです。上位に付けている選手でもボギー連発の可能性があります。


ところで、昨日のしのぶさんは、またまたチップインにロングパットが決まったそうです。ここまで来ると、何かが憑いているとしか言いようがありません。

昨年の古閑さんもロングパットが決まっていました。ゴルフは運の要素が強いスポーツですから、こういうことで成績が左右されることは仕方がないことです。


ではなぜ、運が良いのでしょうか。

それは、彼女が自信を持ってプレーしているからでしょう。

しのぶさんの目を見ていると、完全に相手選手を見下したように感じられます。おそらく、コーチが上手くマインドコントロールしているのでしょう。


上位数名の選手は、技術的には紙一重だと思いますが、自分の方が強いと思いこんだ選手が精神的に優位に立ち、それ以外の選手はどうしても自分本来のプレーに徹することができなくなります。

「しのぶさんは次のパットを入れてくるだろう」という気持ちが「自分も入れなければ」という力みを呼び、外してしまうのです。


先週の最終日、一番しのぶさんを脅かす存在であり、しのぶさんが一番気にしている存在でもある、さくらちゃんが同じ組だったことで、あの結果につながったのたと思います。


今後も、さくらちゃんはしのぶさんと同組になることが多いでしょうから、この状態を抜け出さなければなりません。

しかし、短期的には、しのぶんと同組で回らない方が良い結果を生むのではないか、と思います。

そういう意味では、今日の結果は気になります。

スコアで追いついてしのぶさんと最終組で一緒になるよりも、3打差で別の組になった方が優勝の可能性が高いように感じるのです。といっても、逆転優勝のリミットは4打差くらいでしょうから、あまり離されるのもいけません。


さくらちゃん以外の選手にも頑張ってもらいたいです。

特に、お父さんを亡くした上原さん。最後まで頑張れば、お父さんが背中を押してくれるような気がします。

お父さんの思いは、しのぶさんについているモノよりも、きっと重いと思います。