コース相性というのは、あるのでしょうか?


先週、全さんの優勝コメントに「相性の悪いコースなのに優勝・・・・」とありました。

逆に、「今週はコース相性もよいので頑張ります・・・・」というコメントもよく耳にします。

コース相性は、気持ちの問題なのか、物理的な問題なのか、考えてみると面白いものです。


でも、なぜかティーショットを打ちづらいホールが多いとか少ないとかいうのはあります。

フェアウェーが広いか狭いか、ドッグレッグホールが自分の球筋に合うかどうか、グリーンの大きさ・傾斜の度合い・速さ・芝の種類、などといった物理的な理由というのはやはりあるのでしょう。


しかし、先週の全さんのように不得意だと思っていたコースで優勝することもありますし、逆に、プロミスの藤田さんのように2年連続優勝して相性抜群と本人も感じていたコースで成績を残せないケースもありますから、よりわからなくなってしまいます。


コースと自分のゴルフスタイルが物理的に合うかどうか、というよりも、その時の調子と、心理的にコースを克服しているとい安心感が大きなウェイトを占めているのかもしれません。


さくらちゃんの成績を見ていると、確かに、成績を残せていない試合(コース)というのはありますが、本当にそのコースでは何をやっても駄目なのか、というとそうではないように感じられます。

彼女の実力ならどんなコースでも優勝できると思います。